年末調整の季節到来!働く世代の資産運用「している」人は何割いる?のタイトル画像
公開 2021年11月26日   更新 2022年01月14日

年末調整の季節到来!働く世代の資産運用「している」人は何割いる?

892 View

コノビーみんなのアンケート☆  
現役世代のリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.資産運用はやってる?

年末調整の季節到来!働く世代の資産運用「している」人は何割いる?の画像1

※2021年11月17日〜18日(コノビー公式Twitterより)

「している」「していない」がほぼ同率


「資産運用をしていない」(40.8%)が最多回答ですが、わずかな差で「している」(36.7%)が続いています。

資産運用をしている人とそうでない人がほぼ半々という結果となっています。

3位は、「検討している」(22.4%)でした。


収入の入り口が仕事だけだと不安…。


食費、住居費、保険、税金など生きるのって、お金がかかりますよね。

子育て中は教育費も加わるし、保育園送迎や小学校進学、子どもの病気などで仕事に充てる時間に制約が生まれ収入に影響することも…。

現役時代だけでなく老後の暮らしも考えると、資産運用は賢いお金の増やし方と言えそうです。

筆者も資産運用をしていますが、始めたことでお金の勉強するようになったのも良さだなと感じます。

しかしですね、お金を増やすのと同じくらい大切なのが、お金を手元に残すこと。

家賃、食費、通信費といった固定費をほんの少しでも下げられないかを考えることも重要なのかなと実感しています!

アンケートにお答えくださり、ありがとうございました。

(コノビー編集部:そのべ)




※ この記事は2024年03月09日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #258
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部