1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 年末調整の季節到来!資産運用「している」パパママは何割?今後に備えていきたい。

年末調整の季節到来!資産運用「している」パパママは何割?今後に備えていきたい。

年末調整の季節到来!資産運用「している」パパママは何割?今後に備えていきたい。のタイトル画像

コノビーみんなのアンケート☆  
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。

Q.資産運用はやってる?

年末調整の季節到来!資産運用「している」パパママは何割?今後に備えていきたい。の画像1

※2021年11月17日〜18日(コノビー公式Twitterより)

「している」「していない」がほぼ同率


「資産運用をしていない」(40.8%)が最多回答ですが、わずかな差で「している」(36.7%)が続いています。

資産運用をしている人とそうでない人がほぼ半々という結果となっています。

3位は、「検討している」(22.4%)でした。


収入の入り口が仕事だけだと不安…。


食費、住居費、保険、税金など生きるのって、お金がかかりますよね。

子育て中は教育費も加わるし、保育園送迎や小学校進学、子どもの病気などで仕事に充てる時間に制約が生まれ収入に影響することも…。

現役時代だけでなく老後の暮らしも考えると、資産運用は賢いお金の増やし方と言えそうです。

筆者も資産運用をしていますが、始めたことでお金の勉強するようになったのも良さだなと感じます。

しかしですね、お金を増やすのと同じくらい大切なのが、お金を手元に残すこと。

家賃、食費、通信費といった固定費をほんの少しでも下げられないかを考えることも重要なのかなと実感しています!

アンケートにお答えくださり、ありがとうございました。

(コノビー編集部:そのべ)




当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 年末調整の季節到来!資産運用「している」パパママは何割?今後に備えていきたい。