1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 息子の言い方に「それはだめだよ」夫の優しさは色んな人のためなのかも

息子の言い方に「それはだめだよ」夫の優しさは色んな人のためなのかも

息子の言い方に「それはだめだよ」夫の優しさは色んな人のためなのかものタイトル画像

夕方の機嫌が悪い時に、息子が理不尽なことを言いました。3歳なので理不尽なことも言うだろう、と流していると、夫が「それはだめだよ」と諭してくれ、私はあることに気づきました。


こんにちは。にくQです。

今回は、いい夫婦の日ということで、私が夫にすごいなぁと思った話です。


息子の言い方に「それはだめだよ」夫の優しさは色んな人のためなのかもの画像1

「自分が傷つくだけなら我慢すればいいや」と思っていました。

元々、自分に対する他人の失礼な態度や言葉に無頓着な性格だった私ですし、まだ3歳の息子の言うことをいちいち注意していたらキリがない…と放置していました。

それに対して、「あ〜お母さん何か言われてるな」と他人事ではなく、注意をしてくれた夫に驚きました。

確かに、3歳といえど、このまま失礼な態度や言い方を許容してしまえば、将来的に彼が周囲の人への信頼を損ねることになります。

小さいことでも、このような積み重ねが家族や、将来的に息子の大事にしたい周囲の人へも優しさが広がるのかもしれない、と思いました。


にくQさんの記事をまとめて読む!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
にくQの画像
にくQ

立派な眉毛の息子のポンくんと息子にそっくりな旦那さんの3人で暮らすうさぎです。
同じ顔が二人居るのでオセロのように私も顔が同じになりそうです。...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 息子の言い方に「それはだめだよ」夫の優しさは色んな人のためなのかも