息子の言い方に「それはだめだよ」夫の優しさは色んな人のためなのかものタイトル画像
公開 2021年11月24日   更新 2022年11月15日

息子の言い方に「それはだめだよ」夫の優しさは色んな人のためなのかも

92,883 View

夕方の機嫌が悪い時に、息子が理不尽なことを言いました。3歳なので理不尽なことも言うだろう、と流していると、夫が「それはだめだよ」と諭してくれ、私はあることに気づきました。


>シリーズの最初から読む


こんにちは。にくQです。

今回は、いい夫婦の日ということで、私が夫にすごいなぁと思った話です。


息子の言い方に「それはだめだよ」夫の優しさは色んな人のためなのかもの画像1

「自分が傷つくだけなら我慢すればいいや」と思っていました。

元々、自分に対する他人の失礼な態度や言葉に無頓着な性格だった私ですし、まだ3歳の息子の言うことをいちいち注意していたらキリがない…と放置していました。

それに対して、「あ〜お母さん何か言われてるな」と他人事ではなく、注意をしてくれた夫に驚きました。

確かに、3歳といえど、このまま失礼な態度や言い方を許容してしまえば、将来的に彼が周囲の人への信頼を損ねることになります。

小さいことでも、このような積み重ねが家族や、将来的に息子の大事にしたい周囲の人へも優しさが広がるのかもしれない、と思いました。


にくQさんの記事をまとめて読む!

※ この記事は2024年01月16日に再公開された記事です。

Share!

考えるウサギのタイトル画像
考えるウサギ #28
にくQのタイトル画像 にくQ