1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 1日たった5分で勝手に英単語が覚えられる!親子で歌を楽しんで英単語を覚えるためには?

1日たった5分で勝手に英単語が覚えられる!親子で歌を楽しんで英単語を覚えるためには?

1日たった5分で勝手に英単語が覚えられる!親子で歌を楽しんで英単語を覚えるためには?のタイトル画像

英会話教室に通っていても通っていなくても、幼児英語教材を使っていても使っていなくても!お手頃価格の大人気ベストセラーの英語教材を使って親子で英語を楽しんでみてはいかがでしょうか?

我が家が英語教育を本格的に始めたのは、娘が3歳の頃です。1歳半ぐらいから幼児英語教材システムを楽しんではいたものの、たまにDVDを見せていただけだったので、英語を話し始めるわけではありませんでした。



歌やチャンツのCDやDVDはたくさんありましたが、親子で歌を歌いながら楽しく英単語を覚えられる教材として、購入した教材をご紹介します。

ピクチャーディクショナリー

チャンツとは、英語を学習する方法の一つ。一定のリズムに乗せて英語文を歌のようにして、発音やイントネーションの練習が出来る。

英語教育業界ではベストセラー。知らない人がいないぐらい超有名な教材です。高額な教材を購入した人からも、しなかった人からもとても評価が高い教材です。

超有名教材の内容は?

内容は、前と後の付録を除けば26トピックあり、単語数は約270個あります。CDの音楽はそれぞれのトピックに単語の読み上げ、短い会話ダイアログの読み上げ、歌かチャンツの3つの音源が収録されていて、約1時間です。2,3歳の子でもわかるような身近なものがテーマになっています。かわいらしい絵や写真で子どもが興味を持つこと間違いなし!



クリック!PEARSONの紹介ページで中身が見れます!

どんなふうに活用するの?

我が家での活用方法を紹介します。それぞれのトピックに歌やチャンツがついているのでそれらを覚えてチャンツを聞きながらその単語を表す絵を指さして一緒に歌います。1日1トピックとすると5分もかかりません!一月で終わります。



ちなみに我が家の長女は1日1トピック進めていこう!と思ったのですが、「もっと!もっと!」とリクエストが続き、時間があるときは1日10トピックぐらい進んだこともあります。CDをiTunesに取り込み、チャンツだけをリストにすると25分ぐらいになります。これを毎日どこかのタイミングでかけ流すだけです。



朝の準備中でもいいし、朝ごはん中、おやつ時間中、家遊び中、夕ご飯中などどこでもOK。ドライブ中なんかもいいと思います。ノリの良いチャンツは本当に覚えやすく、一緒に聞いていた私でさえすぐに覚えてしまいました。単語だけじゃなくて”I’m hungry!”, “Here you are! “, “Thank you!”などのフレーズもチャンツや歌に入っているのが良いところです。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

遊び・教育 教育 英語教育 習い事

この記事を書いた人

チャンディ

小学2年生、幼稚園中さんの子供をもつ主婦です。
以前はIT関係の講師、ブライダル司会の仕事に携わっていました。
プロ家庭教師として働いたこともあります。
...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 1日たった5分で勝手に英単語が覚えられる!親子で歌を楽しんで英単語を覚えるためには?