1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「え、ウソ…。朝だ!!」寝落ちして気付けば朝だったは約6割。

「え、ウソ…。朝だ!!」寝落ちして気付けば朝だったは約6割。

「え、ウソ…。朝だ!!」寝落ちして気付けば朝だったは約6割。のタイトル画像

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


Q.寝かしつけで寝落ち…。最長記録は?

「え、ウソ…。朝だ!!」寝落ちして気付けば朝だったは約6割。の画像1

※2021年11月12日〜13日(コノビー公式Twitterより)

一度寝落ちしたら、生還はむずかしい


子育てあるあるの「寝落ち」。

最長記録をアンケートしたところ、最多回答は「気づいたら朝だった」(64.7%)でした。

子どもを寝かしつけたつもりが、自分も一緒に寝てしまい朝を迎えるパターン。

わかりすぎます!

2位は「1時間〜3時間未満」(25%)、3位は「30分〜1時間未満」(7.4%)でした。

「30分未満」で起きられる人は2.9%しかいませんでした。

一度寝落ちしたら、朝まで寝てしまうケースがほとんどです。


寝室に行ったときには疲れているし、寝してしまうのは仕方ない


寝かしつけをするときって、寝室の明かりを落としているし、テレビも消して静かな環境ですよね。

夕方から寝かしつけまでは、夕食作りに食事、お風呂、歯磨きと数時間の間にやること満載!

疲れているので、子どもと一緒に寝てしまっても無理はありません。

とはいえ家事や仕事が残っていると、「やっちまったー!」と自己嫌悪感に襲われるます。

子どもが寝た後の時間は、パパママにとっては貴重なひとり時間、夫婦の時間でもあるので、寝落ちしてリフレッシュできないまま新しい1日を迎えるのもイマイチ釈然としません。

寝落ちを防ぐために目覚ましを使したいけど、子どもも一緒に起きるリスクがあります。

パパ歴も4年。

寝落ちからの生還を諦めて、寝てしまったら仕方がないかなぁなんて最近は感じています。

4日連続で寝落ちしている筆者がお届けしました。

アンケートにお答えくださり、ありがとうございます!

(コノビー編集部:そのべ)


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「え、ウソ…。朝だ!!」寝落ちして気付けば朝だったは約6割。