「え、ウソ…。朝だ!!」寝落ちして気付けば朝だったは約6割。のタイトル画像
公開 2022年01月06日  

「え、ウソ…。朝だ!!」寝落ちして気付けば朝だったは約6割。

2,178 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.寝かしつけで寝落ち…。最長記録は?

「え、ウソ…。朝だ!!」寝落ちして気付けば朝だったは約6割。の画像1

※2021年11月12日〜13日(コノビー公式Twitterより)

一度寝落ちしたら、生還はむずかしい


子育てあるあるの「寝落ち」。

最長記録をアンケートしたところ、最多回答は「気づいたら朝だった」(64.7%)でした。

子どもを寝かしつけたつもりが、自分も一緒に寝てしまい朝を迎えるパターン。

わかりすぎます!

2位は「1時間〜3時間未満」(25%)、3位は「30分〜1時間未満」(7.4%)でした。

「30分未満」で起きられる人は2.9%しかいませんでした。

一度寝落ちしたら、朝まで寝てしまうケースがほとんどです。


寝室に行ったときには疲れているし、寝してしまうのは仕方ない


寝かしつけをするときって、寝室の明かりを落としているし、テレビも消して静かな環境ですよね。

夕方から寝かしつけまでは、夕食作りに食事、お風呂、歯磨きと数時間の間にやること満載!

疲れているので、子どもと一緒に寝てしまっても無理はありません。

とはいえ家事や仕事が残っていると、「やっちまったー!」と自己嫌悪感に襲われるます。

子どもが寝た後の時間は、パパママにとっては貴重なひとり時間、夫婦の時間でもあるので、寝落ちしてリフレッシュできないまま新しい1日を迎えるのもイマイチ釈然としません。

寝落ちを防ぐために目覚ましを使したいけど、子どもも一緒に起きるリスクがあります。

パパ歴も4年。

寝落ちからの生還を諦めて、寝てしまったら仕方がないかなぁなんて最近は感じています。

4日連続で寝落ちしている筆者がお届けしました。

アンケートにお答えくださり、ありがとうございます!

(コノビー編集部:そのべ)


※ この記事は2023年12月28日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #281
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部