1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 2015年夏休みの自由研究に工作はいかが?~家にあるものを利用してみよう~

2015年夏休みの自由研究に工作はいかが?~家にあるものを利用してみよう~

2015年夏休みの自由研究に工作はいかが?~家にあるものを利用してみよう~のタイトル画像

夏休みといえば、海水浴にプール、花火大会と楽しいイベントが盛りだくさん♡でも、なにか忘れていませんか?そう、子どもたちにとってのもう一つの一大イベントといってもよいのが「自由研究」ですよね。今日は家にあるものを利用した夏休みの自由研究工作アイデアをまとめてみます。

出典:http://ameblo.jp/tsuyu518/entry-10978375488.html

夏休みの自由研究にこんな工作はいかがですか?

毎年、子どもだけでなく、お母さんお父さんをも悩ませる「自由研究」。でも、良く考えると自由研究って子どもが好きなことにチャレンジできるよい機会ですよね。



うちの子は、なにかを作ることがとっても好き。ですから、自由研究では興味があるものを、夢中になって作ってくれればいいなと思っています。親として、そんなときに「これはどう?」と選択の幅を広げてあげれるといいなと思っています。



というわけで、今日は夏休みに挑戦したい自由研究~工作編~をまとめてみました。

エコ工作♡牛乳パックではがきづくり

こちらは、牛乳パックを使った素敵なはがき♡色をつけたり、押し花を入れることでオリジナルはがきを作ることができます。



ここに夏休みの思い出を書いて、日記風にして完成してもいいですね。

牛乳パックを使ったはがきづくりの詳細はこちら

ナチュラル工作♡手作りの塩で自由研究

こちらは塩を作ってしまおうというなんとも面白いアイデア!自分で作ると市販のものよりも美味しく感じるみたいです。作った塩を使って料理をつくってみるのもいいかもしれないですね。



市販の塩と味を比べてこんなふうにまとめれば立派な自由研究のできあがりです。

塩づくりのレポートはこちら

おしゃれ工作♡卵を使ったモザイク絵づくり

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

遊び・教育 子どもの遊び 室内遊び 工作

この記事を書いた人

ひろこママ

ひろこママです。今はやりの情報をキャッチしてみなさんにお伝えできるように頑張ります♡どうぞお楽しみに!...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 2015年夏休みの自由研究に工作はいかが?~家にあるものを利用してみよう~