「これなぁに?」の質問を延々と…。絵本の読み聞かせをしながら思い出す「そういえば私も同じだったかも」のタイトル画像
公開 2021年11月10日   更新 2022年11月07日

「これなぁに?」の質問を延々と…。絵本の読み聞かせをしながら思い出す「そういえば私も同じだったかも」

4,935 View

私は寝かしつけ前の絵本の読み聞かせが苦手です。寝かしつけまでにお迎えに行って、夕飯の準備をしてお風呂に入れて、とその段階までがすごく疲れます。その状態でさらに絵本を読む時に『本筋からズレた質問をし続けられる』のです…


>シリーズの最初から読む


こんにちは!にくQです!

今回は寝かしつけ前の絵本を読む時間が苦手な話についてです。


「これなぁに?」の質問を延々と…。絵本の読み聞かせをしながら思い出す「そういえば私も同じだったかも」の画像1


親としては、「絵本を読んで次は寝かしつけ」というゴールをイメージしているので、それを遮られるように続けられる質問がキツくてキツくてたまりません…。

もう体力も底をつきて、付き合うだけの根気も残っていない状態なので、しんどいのです。

ただ、ふっと過去を思い出した時、自分も同じようなことをやっていたな~と思い出しました。
子ども自身が気付いた観点のその先は、きっと興味とか関心に至ると思います。


100%すべて付き合うことは難しいかもしれませんが、70%ぐらいは付き合おう、と思うようになりました(笑)


にくQさんの記事をまとめて読む!

※ この記事は2024年03月08日に再公開された記事です。

Share!

考えるウサギのタイトル画像
考えるウサギ #27
にくQのタイトル画像 にくQ