1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「これなぁに?」の質問を延々と…。絵本の読み聞かせをしながら思い出す「そういえば私も同じだったかも」

「これなぁに?」の質問を延々と…。絵本の読み聞かせをしながら思い出す「そういえば私も同じだったかも」

「これなぁに?」の質問を延々と…。絵本の読み聞かせをしながら思い出す「そういえば私も同じだったかも」のタイトル画像

私は寝かしつけ前の絵本の読み聞かせが苦手です。寝かしつけまでにお迎えに行って、夕飯の準備をしてお風呂に入れて、とその段階までがすごく疲れます。その状態でさらに絵本を読む時に『本筋からズレた質問をし続けられる』のです…



こんにちは!にくQです!

今回は寝かしつけ前の絵本を読む時間が苦手な話についてです。


「これなぁに?」の質問を延々と…。絵本の読み聞かせをしながら思い出す「そういえば私も同じだったかも」の画像1


親としては、「絵本を読んで次は寝かしつけ」というゴールをイメージしているので、それを遮られるように続けられる質問がキツくてキツくてたまりません…。

もう体力も底をつきて、付き合うだけの根気も残っていない状態なので、しんどいのです。

ただ、ふっと過去を思い出した時、自分も同じようなことをやっていたな~と思い出しました。
子ども自身が気付いた観点のその先は、きっと興味とか関心に至ると思います。


100%すべて付き合うことは難しいかもしれませんが、70%ぐらいは付き合おう、と思うようになりました(笑)


にくQさんの記事をまとめて読む!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
にくQの画像
にくQ

立派な眉毛の息子のポンくんと息子にそっくりな旦那さんの3人で暮らすうさぎです。
同じ顔が二人居るのでオセロのように私も顔が同じになりそうです。...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「これなぁに?」の質問を延々と…。絵本の読み聞かせをしながら思い出す「そういえば私も同じだったかも」