1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 【妊活】妊娠したい思ったら!まずは基礎体温を測りはじめよう!

【妊活】妊娠したい思ったら!まずは基礎体温を測りはじめよう!

【妊活】妊娠したい思ったら!まずは基礎体温を測りはじめよう!のタイトル画像

妊娠を意識しだしてまずやりたいことは基礎体温を測ること。子どもはすぐに授かれるとは限りません。妊活の最初は基礎体温を測って自分自身の体を知ることから。妊娠したいと思った時に、意識したい事をご紹介します。

出典:https://locari.jp/posts/6581

まずは基礎体温を付けることから始めましょう

28日周期で生理が安定している人は次回生理予定日の2週間前がだいたいの排卵の時期だといわれます。(もちろん個人差はあります)



正確に排卵の時期を把握するためにまず取り掛かるのが基礎体温を付けるという行為です。基礎体温を測るには風邪を引いた時に使う体温計ではなく、小数点以下第2位まで計れる(36.00度という感じ)専用の体温計を使います。生理終了後、排卵までは低体温期といって排卵した後に比べて少し体温が低い状態になります。



その状態が約2週間続き、排卵が起きると体温が上がります。その上がったタイミングでパートナーとタイミングを取るのがまず第一に取り掛かる妊活でしょう。



しかしこれだけたくさん書きましたが、実は私は基礎体温を計っていませんでした。なぜならめんどくさかったから。計るのに2分くらいかかる物を買ってしまい、しかも基礎体温計は寝起きに口に入れて計らなければならないので、まだ眠い中2分も口をジッと閉じてるのが苦痛でたまらなかったのです。



今は高性能な10秒で計測、データを記録しておいてくれる、スマホアプリと連動して排卵推定日や生理開始推定日を教えてくれるものもあります。毎日続けるものだからこそ、お値段はそこそこしても簡単で手軽なものを選ぶのが良い思います。

すぐに妊娠しなくても当たり前

妊活を開始したら、その月から生理予定日が近付くとソワソワします。そしてそのまま生理が来なくて妊娠する人もいれば、いつも通りに生理がくる人もいます。こればっかりは神のみぞ知るというやつでしょうか。



私も後者の方で、すぐには妊娠しませんでした。といっても妊娠を意識しだしてから、4ヶ月で授かったのでとてもラッキーな部類には入るとは思います。私の知り合いには妊娠に1年以上かかった人や、1年超えても授からずに病院に通院している人もいます。



1年以上かかって自然妊娠した友人は「もういいや!来る時に来るでしょ!妊娠に囚われるのやめた!」と妊活を止めた月に授かっていました。「妊活やめたらすぐに授かった」という話はよく聞きますね。



また、なかなか授からなかったら自分の身体に何か問題があるのではないか?と不安になってくると思います。産婦人科ではブライダルチェックといって問題なく授かれる身体かどうか検査をしてくれるところがあります。



病院によって検査内容は微妙に違いますが、内診もしてくれるところがほとんどです。内診には抵抗があるという方も多いと思いますが、女性医師がいる病院を選ぶ等、なるべくストレスなく受診することができるといいですね。

まとめ

いかがでしたか。妊娠を意識し出したら、まずは基礎体温をはかることを始めることをおすすめします。また、すぐに妊娠しなくてもあせらずに妊活を楽しみましょうね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事に関するキーワード

妊活・不妊 妊活 基礎体温

この記事を書いた人

ぐらママ

0...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 【妊活】妊娠したい思ったら!まずは基礎体温を測りはじめよう!