1. >
  2. >
  3. >
  4. 子育ての息抜きに頭をストレッチ!もし生まれ変わったら、あなたは何になりたいですか?

子育ての息抜きに頭をストレッチ!もし生まれ変わったら、あなたは何になりたいですか?

子育ての息抜きに頭をストレッチ!もし生まれ変わったら、あなたは何になりたいですか?のタイトル画像

「もし宝くじで1億円当たったら何につかいますか?」な~んて、忙しい子育てと家事の息抜きに、ありえない「もし」を一緒に空想してみませんか?

出典:http://instagram.com/p/yqbWscQWKu/

子どもの夢は無邪気でかわいい!将来はカブトムシになりたい?!

こんにちわ。中学1年生の娘がいる「ちー」です。娘はすっかり大きくなり手をつないで歩いている小さなお子さんとお母さんの姿を羨ましく思う、今日このごろ。「大きくなったら、パティシエになる~!」とキラキラ笑顔でお母さんに話しかけていたその子の横顔。なんて可愛いんでしょう!!!



そういえば娘が2歳のとき。

「大きくなったら何になりたい?」

と聞いたら



「おすもうさん!」



と返事が返ってきました。

おー!日本初の女性力士?!



3歳のときには



「サンリオピューロランド!!!」



でした。



うん、もはや人間ではないものを目指すのね(涙)。



お友達の男の子は、七夕の短冊に

「正社員になりたい」

というお願いを書いていました。手堅いですね。



別の男の子は

「カブトムシになりたい」

と言っていましが、お母さんが

「こんなに苦労して育ててきて、カブトムシになられたら、たまったもんじゃないわよ~」

と笑ってました。



いや、ほんと、小さな子どものキラキラ感、ハンパないですね!

大人の夢は現実を知っているからこそ、もっと無邪気?!ありえない夢で盛り上がれる!

私は、職場のランチ仲間と「もし宝くじで1億円あたったら、どうする?」なんて、くだらない話で盛り上がっています。



先日のお題は、「もし生まれ変わったら何になりたい?」でした。うーん。みんな、真剣に考えています。仕事の時より真剣です。



一人が言いました。



「わたし、グルメレポーターになりたい~!だって、おいしいものや最新のグルメが、いち早く、会社のお金で食べられるんだよ!」

と。



でも、みんなの反応は

「あー、それ、だめだめ。そんなおいしいもの食べてたら、糖尿病とか痛風になるよ。体に悪いよ~。」

なんて、夢のないご意見。



「は~い!わたしは、めっちゃお金持ちに家に生まれて、働かないで、一生遊んで暮らすの!」

と。



これにも

「あー、それってさあ、お金目当てで男の人が寄ってきて、”もう誰も信じられない”って人間不信に陥って、しかも両親の事業が失敗して、落ちぶれちゃうって不幸がつきものじゃない?」

というコメント。



昼ドラの見過ぎでしょうか?!





わたくし、ちーは、こう言いました。



「わたしは、ジャニーズ事務所でアイドル発掘してアイドルを育てるの。で、すご~く売れて、私の手の届かないぐらい人気がでちゃうんだけど、どっかでばったり会ったら、覚えててくれて、声かけてくれるの!」



読者のみなさま、どうですか?どうですか?

なかなかいい線、いってませんか?!



しかし、ランチ仲間は

「えー。もう、旦那と子どものお世話で大変なのに~、誰かのお世話とか、もう無理~!」

って。確かに!!

でもみんなが本当に望んでいるもの・・それは・・

一人がポツリと、

「わたし、このままでいいかも。家のローンは先が見えないほど残ってるし、息子2人を怒ってばっかりの毎日だけど、ほかの人生って考えられない。まあまあ幸せ。これで良い」

って。



なんか、みんな納得しちゃって、

うんうん

と、うなづいていました。



わたくし、ちーも、娘が2歳の時にパパさんが亡くなりました。ある日突然に専業主婦から働く生活に。



「やりがいを求めて働く」なんてカッコイイもんじゃありません。「生活のために、子どもを育てるために」働くのです。幼稚園もどこにしようかと、ママ友と見学に行っていたのに急きょ保育園探し…



あのときは辛かったです。ほんとにいろいろありました。。



でも「もし生まれ変わったら、何になりたいか?」

と神様に聞かれたら、

やっぱり、娘の・・・この子の母親でありたい、と。



あ、でも朝起きたら、全部洗濯すませてくれてる小人の靴屋さんとか、開くと必ず一万円札がはいってる魔法のお財布とかあったら、とっても嬉しいですけどね~♪



みなさんは、もし、生まれ変わったら何になりたいですか?

お子さんと一緒に「将来の夢」について話し合うのも楽しいひとときになりそうです♪

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

子育て・育児 ストレス解消・リフレッシュ方法

この記事を書いた人

ちー

0...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 子育ての息抜きに頭をストレッチ!もし生まれ変わったら、あなたは何になりたいですか?