1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 年末年始にまとめ読み!わかりみが深い育児コミックエッセイ3選

年末年始にまとめ読み!わかりみが深い育児コミックエッセイ3選

年末年始にまとめ読み!わかりみが深い育児コミックエッセイ3選のタイトル画像

Instagramには育児中のエピソードを描いた漫画やイラストが満載。書籍化された話題作は特に共感度が高いはずです。そんな“インスタ発”の育児書籍を紹介します。

HEWのアイコン HEW

モチコ『育児ってこんなに笑えるんや!』


Instagramのフォロワー数19万人超えのモチコさんによる、4コマ漫画とイラストの育児コミックエッセイです。

ひょうきんな性格をした娘のイチコちゃんと、甘えん坊な息子の二太郎くんの言動がかわいくて面白く、関西人ママのモチコさんのツッコミも秀逸です。


年末年始にまとめ読み!わかりみが深い育児コミックエッセイ3選の画像1
書籍『育児ってこんなに笑えるんや!』(ぴあ)「2歳 6ヶ月」より (c)ぴあ


本作にはInstagramで人気だった漫画に加え、「出産」「ネントレ」「卒乳」などイチコちゃんの赤ちゃん時代の特別漫画も収録されています。

毎日育児に追われて大変な日々を過ごしているママやパパは、この漫画を読めば「育児ってオモロいこともあるんや」とクスッと笑えるはずです。

chiiko『ツッコミ育児、はじめました ぐっちゃんといっしょ』


息子・ぐっちゃんの成長を描いたコミックエッセイ『ぐっちゃんママ、はじめました 赤ちゃんといっしょ』の続編です。

前作は、予約注文多数で発売前に重版が決まるなど話題となりました。

本作は、“ツッコミ担当”の母・chiikoさんと“ボケ担当”のぐっちゃんによる漫才のようなやりとりが見どころです。

年末年始にまとめ読み!わかりみが深い育児コミックエッセイ3選の画像2
※書籍P55より抜粋


『ぐっちゃんママ、はじめました 赤ちゃんといっしょ』には、Instagramで特に人気だったぐっちゃんの1~2歳時代のエピソードがメインに収録されています。

中でも、ぐっちゃんの不思議なセリフを集めた「空耳シリーズ」は思わず吹き出してしまうかも!?

食事中に言った「代価」、chiikoさんがおもちゃを置いていくように伝えた際の「弁明」、車内で突然発した「ろくばん」……。

ぐっちゃんの“空耳セリフ”とchiikoさんのツッコミが笑いを誘います。

ユウコトリトリ『カエル母さん』


こちらは、ユウコトリトリさんが国宝の絵巻物『鳥獣戯画』風のタッチで育児や家事の「あるある」ネタを描いた4コマ漫画集です。

小学生男子の日常や運動会に参加する保護者の言動、入学式での出来事など、共感する内容が盛りだくさんです。

年末年始にまとめ読み!わかりみが深い育児コミックエッセイ3選の画像3
ユウコトリトリ『カエル母さん』(ぴあ)中面


定規や下敷きがなぜか真っ二つに割れた状態だったり、数ヶ月前に学校から配布されたはずのプリントがボロボロの状態で発掘されたり、着ているズボンがすぐに穴だらけになったり……。

やんちゃな男の子を育てているママやパパなら「うちの息子も同じ!」と頷いてしまうのではないでしょうか。


先輩ママたちが描く“育児のリアル”は笑えてちょっぴり泣けて、役立つ情報もいっぱい。

キュートな絵柄とクスッと笑えるストーリーによる育児レポ書籍は、あっという間に読破してしまうでしょう。

紹介したInstagram発の育児レポ書籍を、毎日の育児を頑張る自分やパートナーのほか、これからママやパパになる友達へのプレゼントにするのもいいかもしれませんね。


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
HEWの画像
HEW

ものがたりカンパニーHEWです。
日々いろんな記事を書いています。
...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 年末年始にまとめ読み!わかりみが深い育児コミックエッセイ3選