1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 年末年始にまとめ読み!わかりみが深い育児コミックエッセイ3選

年末年始にまとめ読み!わかりみが深い育児コミックエッセイ3選

年末年始にまとめ読み!わかりみが深い育児コミックエッセイ3選のタイトル画像

Instagramには育児中のエピソードを描いた漫画やイラストが満載。書籍化された話題作は特に共感度が高いはずです。そんな“インスタ発”の育児書籍を紹介します。

HEWのアイコン HEW

モチコ『育児ってこんなに笑えるんや!』


Instagramのフォロワー数19万人超えのモチコさんによる、4コマ漫画とイラストの育児コミックエッセイです。

ひょうきんな性格をした娘のイチコちゃんと、甘えん坊な息子の二太郎くんの言動がかわいくて面白く、関西人ママのモチコさんのツッコミも秀逸です。


年末年始にまとめ読み!わかりみが深い育児コミックエッセイ3選の画像1
書籍『育児ってこんなに笑えるんや!』(ぴあ)「2歳 6ヶ月」より (c)ぴあ


本作にはInstagramで人気だった漫画に加え、「出産」「ネントレ」「卒乳」などイチコちゃんの赤ちゃん時代の特別漫画も収録されています。

毎日育児に追われて大変な日々を過ごしているママやパパは、この漫画を読めば「育児ってオモロいこともあるんや」とクスッと笑えるはずです。

chiiko『ツッコミ育児、はじめました ぐっちゃんといっしょ』


息子・ぐっちゃんの成長を描いたコミックエッセイ『ぐっちゃんママ、はじめました 赤ちゃんといっしょ』の続編です。

前作は、予約注文多数で発売前に重版が決まるなど話題となりました。

本作は、“ツッコミ担当”の母・chiikoさんと“ボケ担当”のぐっちゃんによる漫才のようなやりとりが見どころです。

この記事を書いた人
HEWの画像
HEW

ものがたりカンパニーHEWです。
日々いろんな記事を書いています。
...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 年末年始にまとめ読み!わかりみが深い育児コミックエッセイ3選