【男児育児あるある集!】虫はお友達?母が戦隊ヒーローに熱中!etc…のタイトル画像
公開 2022年01月10日  

【男児育児あるある集!】虫はお友達?母が戦隊ヒーローに熱中!etc…

1,781 View

息子を持つママなら思わず「あるある!」と言いたくなる、共感度100%のエピソードを厳選しました。



生まれたばかりの頃はさほど感じなくても、歩けるようになった男の子のやんちゃぶりには毎日驚かされているのではないでしょうか。

そんな元気いっぱいな男の子を育てているママたちも、子どもの成長と同じように考え方や暮らしが変化していると思います。

男の子ママになってから

「まさか私にこんな一面があったなんて!」
「たくましくなったな」

などと感じることが多いはず。

そんな男の子ママたちの「あるある」ネタをご紹介します。


【男児育児あるある集!】虫はお友達?母が戦隊ヒーローに熱中!etc…の画像1
pixta_76167993_S

息子のおかげで目覚めてしまった!


「戦隊モノや仮面ライダーにハマってしまった」
「新幹線の種類や路線図に詳しくなった」
「ポケモンに詳しくなり、今では全種類の名前が言える」
「ウルトラマンにやたら詳しくなった。敵キャラまで全部覚えてしまった」

……など。

独身時代は興味がなかったヒーローアニメやキャラクター、乗り物などが、子どもの影響で詳しくなったというママは多いはず。

中には子ども以上にハマってしまい、ヒーロー役を演じるイケメン俳優の魅力にどっぷり浸かってしまったママもいるのだとか。

また、以前は名前すらわからなかった乗り物も、今では図鑑に載っているメジャーなタイプは名前と見た目を完璧に把握しているというママも少なくありません。


【男児育児あるある集!】虫はお友達?母が戦隊ヒーローに熱中!etc…の画像2
pixta_2836108_S

独身時代は苦手意識や恥じらいがあったのに……


「大嫌いな昆虫がへっちゃらになった」
「下ネタワードを日常的に言っている」

……など。

小さな虫ですら見るのもダメだったのに、今では普通に触れるというママも多いです。

夏の時期はカブトムシやクワガタなどを捕まえに早朝から出かけたり、昆虫のお世話係になっているなんていうママも。

「うんち」「ちんちん」といった、いわゆる下ネタワードを子どもが大声で言っても動じず「ハイハイ、うんちね」と自分自身も普通に言えるようになったという声もありました。


【男児育児あるある集!】虫はお友達?母が戦隊ヒーローに熱中!etc…の画像3
pixta_23503786_S

ママになって気持ちも体も変化。


「多少のケガではビビらない」
「とにかく動きやすさ重視の服装を好むようになった」
「動き回る息子を追いかけているうちに筋力や体力がついて、ダイエットになった」
「息子にメロメロ。小さな恋人気分を味わっている」

……など。

毎日全力で遊びまくる男の子は、頭をぶつけたり転んで手足を擦りむいたりなどケガもしがちです。

最初は血が出て大慌てだったママも、「やんちゃだから多少のケガはしょうがない」と思うようになったなんて経験、あるのではないでしょうか?

服装や体型の変化も、やんちゃ盛りな男の子を育てているママには「あるある」。

足元は走りやすいようにスニーカー、バッグは両手が空くリュックや斜めがけタイプ、ボトムは動きやすいようにズボンなどといったコーデになりがちなママも多いようですね。

「ママ、大好き!」と小さな息子に甘えられてメロメロになる一方、「いつか反抗期になったり、彼女ができたりしたら……」と想像して今から心配になっているママもいるみたいです。


【男児育児あるある集!】虫はお友達?母が戦隊ヒーローに熱中!etc…の画像4
pixta_16607299_S


クスッと笑えるものからほほえましいエピソードまで、さまざまな「男の子ママあるある」を集めてみましたが、あなたは共感できましたか?

これからも元気いっぱいな我が子の成長を見守っていきたいですね。


※ この記事は2024年02月23日に再公開された記事です。

Share!