1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 父親の育休ってどんな感じ?育児休暇を取得した男性芸能人・著名人まとめ

父親の育休ってどんな感じ?育児休暇を取得した男性芸能人・著名人まとめ

父親の育休ってどんな感じ?育児休暇を取得した男性芸能人・著名人まとめのタイトル画像

芸能界でも政界でも。男性の芸能人・著名人が育児休暇を取得する例が増えています。

HEWのアイコン HEW


近年は、働き方改革が進み育児休暇を取得する男性が増えてきています。

とはいえ、「自分も実践するのはちょっと……」と二の足を踏んでいるパパもいるかもしれません。

そんなときは、育児休暇を取った男性の芸能人・著名人を知ると勇気が出るかも。

例えば、こんな人々が育休を取りました。


父親の育休ってどんな感じ?育児休暇を取得した男性芸能人・著名人まとめの画像1
pixta_33304762_S

つるの剛士さん


理想のパパランキングでも常に上位に名前が挙がる、つるの剛士さん。

つるのさんは二男三女の父親で、これまで2度の育休を経験しています。

2016年6月30日、1ヶ月間の育休を終えたつるのさんが更新したブログは大きな反響を招きました。

ブログの中でつるのさんは

「休業であって休暇でないことに気づきます」
「誰も褒めてくれないから評価が欲しい‬」
「コップなるべく洗いたくないから回し飲み」

など、家事育児にしっかりコミットしたことのある人なら誰でも「そうそう!」と頷きたくなる内容をつづっています。


父親の育休ってどんな感じ?育児休暇を取得した男性芸能人・著名人まとめの画像2
pixta_30461092_S

鈴木おさむさん


お笑いトリオ・森三中の大島美幸さんの夫である放送作家・鈴木おさむさんは、2015年7月、1年間の育休を取ることをブログで宣言しました。

鈴木さんは、父親になるための勉強という意味をコメて育休を「父勉(ちちべん)」と呼んでいるそうで

「これから1年は、『父勉(ちちべん)』をさせてもらおうと思ってます」

と意気込んでいました。

「父勉」という謙虚な姿勢がなんとも素敵ですが

「僕が、父勉、のために、放送作家業を休んで、週に4~5日時間を作れることで妻をどこかで仕事に戻すことが出来たらと思っています」

という考え方にも感動!


この記事を書いた人
HEWの画像
HEW

ものがたりカンパニーHEWです。
日々いろんな記事を書いています。
...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 父親の育休ってどんな感じ?育児休暇を取得した男性芸能人・著名人まとめ