1. >
  2. >
  3. >
  4. 大人になっても要注意!溶連菌感染症にかかったら?

大人になっても要注意!溶連菌感染症にかかったら?

大人になっても要注意!溶連菌感染症にかかったら?のタイトル画像

子育て中のママさんなら一度は耳にしたことのある「溶連菌」こと溶連菌感染症。実は子どもだけじゃなく、大人もかかる病気です。喉の痛みが特徴とされるこの病気、どうしたら防げるのでしょうか?また、もしもかかってしまったらどうすれば良いのでしょうか? 再発を乗り越えて今まさに完治を目指す筆者が、ホットな溶連菌レポートをお届けします。

溶連菌感染症に大人がかかったら?

半月ほど前のことですが、出張先の宿泊施設で目覚めた筆者は、喉の痛みと頭痛に気づきました。しかし、その日は仕事のために出先です。なんとか仕事を終え、夕方帰路につき、電車の中で関節痛と寒気に耐えること一時間、なんとか自宅付近の夜間救急外来へたどり着いたのでした。



意識はあるのだから救急車なんて呼んじゃダメだ…と思いつつ、内心は乗り換えに歩くのが精一杯。生まれて初めて倒れるのではないかと危機感を抱きました。病院で体温を測ると、一気に39.2℃。しんどいはずだ…と待合のベンチに横になり、受けた検査の結果、溶連菌感染症と判明しました。



夜間診療の高さにさらなるめまいを感じながら、薬を処方され、タクシーで帰宅し、ベッドに横たわったままおにぎりを食べ、そのまま眠りにつきました。

大人になっても要注意!溶連菌感染症にかかったら?の画像1

投薬そして再発

そのまま寝てしまったため、処方された抗生剤を飲み忘れ、しかし関節が痛すぎて痛み止めは飲んでいたのですが…、翌朝第一回目の抗生剤を服用。熱が高くしんどいのでそのまま眠りにつくも、腹痛で目覚めます。これはもしや副作用の下痢…!



お尻が痛いので、病院に電話をし、お腹が痛くなる…と伝えるも、飲んでくださいとの回答。どうしてもダメなら内科に行き再度異なる種類の薬をもらうようにとの指示があったので、午後、フラフラと近所の内科を目指します。この時点でお昼分の抗生剤を飲んでいませんでした。



内科で異なる抗生剤を再度、五日分処方され、二日後には体が軽くなり、五日分の薬も飲みきって油断しきった筆者。発症から10日後、朝、喉の痛みと発熱に気づきます。マスクをし子どもを保育園に送り届け、あわてて病院へ…診断結果は溶連菌感染症の再発。どうやら薬が足りなかったようです。



再度発熱の苦しさと喉の激痛を乗り越え、周囲にうつしては大問題と考え、外出時はもちろん家庭内でもマスクが手放せず、勤務中は息苦しいわ化粧が半落ちだわということで、テンション大落下のウィークデイでありました。

大人になっても要注意!溶連菌感染症にかかったら?の画像2

溶連菌感染症とは?

溶連菌感染症とは、幼児から学童期に多く見られる、細菌による病気です。咳やくしゃみで伝染します(飛沫感染)。喉の痛みと高熱が特徴で、合併症として腎炎を起こす可能性があるため、処方された抗生剤を10日は服用しなければなりません。感染しているかどうかは喉を綿棒でこする検査で、10分ほどで結果が出ます。



基本的には、投薬を始めて24時間で感染の可能性はなくなると言われており、登園(出社)が可能とのことです(医師の意見によります)。

溶連菌感染症の予防方法は?

溶連菌感染症は、細菌のタイプがろいろあるため、一度かかっても再度かかる可能性があるそうです。



予防としては、基本的なことですが、手洗いうがいが有効とのことです。感染してしまった場合、うがい用も含め、コップの共有はNGです。また、我が家は大皿料理も多いのですが、直箸厳禁で過ごしました。また、熱を出していたのもあり、食事の時間もずらしました。家族に感染する可能性も高いので、万が一それらしい症状が現れた場合は、早めに診察を受けることも大切です。

【参考】シオノギ製薬 小児の感染症 − こどもに多いのどの病気 溶連菌感染症のおはなし

大人になっても要注意!溶連菌感染症にかかったら?の画像3

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

病気・怪我・健康 病気

この記事を書いた人

まっかちん

東京都在住、4歳男児の母です。25歳年上の旦那さんと三人暮らし。
息子2歳時に時短(残業、休日出有)で再就職、昨年よりフルタイム勤務です。

仕事・子育て...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 大人になっても要注意!溶連菌感染症にかかったら?