手軽にガツンおかず!”火を使わない”麻婆豆腐レシピのタイトル画像
公開 2022年01月09日  

手軽にガツンおかず!”火を使わない”麻婆豆腐レシピ

2,376 View

子どもと一緒に時短クッキング!



子どもが料理に興味を持ってくれても、火を使った料理を教えるのは怖いという方は多いのではないでしょうか。

そこで今回は、電子レンジで作れる麻婆豆腐のレシピを紹介します!

豆板醤を使わない“辛くない麻婆豆腐”なので、お子様も安心して食べられますよ。



●材料(4人前)

【A】
・水 180ml
・みそ 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1/2
・オイスターソース 大さじ1と1/2
・酒 小さじ1
・砂糖 小さじ1
・鶏がらスープの素 小さじ1
・にんにくチューブ、しょうがチューブ 各1cm

・ごま油 小さじ1
・長ねぎ 1/4本(みじん切り)
・豚ひき肉 150g
・豆腐 1丁(300~350g)
・水溶き片栗粉 大さじ1


●作り方

1)豆腐を食べやすい大きさに切ります。

2)耐熱容器に豚ひき肉とごま油、長ねぎを入れ、軽く混ぜ合わせます。


手軽にガツンおかず!”火を使わない”麻婆豆腐レシピの画像1


3)Aを加えて、豚ひき肉をほぐしながら混ぜます。

手軽にガツンおかず!”火を使わない”麻婆豆腐レシピの画像2


4)ふんわりとラップをかけ、600wの電子レンジで5分加熱します。
※ラップをかける際に、隙間を作って蒸気を逃すと破裂防止になり、ラップをはがしやすくなります。

5)水溶き片栗粉を加え、片栗粉がダマにならないようにしっかり混ぜます。
※豚ひき肉に火が通っていない場合は、追加で1分ずつ加熱して様子を見て下さい。
※耐熱容器を取り出す際やラップを外す際は十分にお気をつけ下さい。

6)豆腐を加え、崩れないように優しく混ぜ合わせます。


手軽にガツンおかず!”火を使わない”麻婆豆腐レシピの画像3


7)ラップをせずにレンジで2分加熱したら、完成です!
※ねぎの青い部分を添えると彩りが良くなります。

手軽にガツンおかず!”火を使わない”麻婆豆腐レシピの画像4


今回ご紹介した麻婆豆腐はシンプルな作業ばかりなので、子どもと一緒に作るのはもちろん、思い立ったときにすぐに作ることができます。

ラー油を足せば辛味を加えることも可能です。

大人も子どもも美味しく食べられるので、ぜひ挑戦してみて下さい!


※ この記事は2024年02月25日に再公開された記事です。

Share!