1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 手軽にガツンおかず!”火を使わない”麻婆豆腐レシピ

手軽にガツンおかず!”火を使わない”麻婆豆腐レシピ

手軽にガツンおかず!”火を使わない”麻婆豆腐レシピのタイトル画像

子どもと一緒に時短クッキング!

HEWのアイコン HEW


子どもが料理に興味を持ってくれても、火を使った料理を教えるのは怖いという方は多いのではないでしょうか。

そこで今回は、電子レンジで作れる麻婆豆腐のレシピを紹介します!

豆板醤を使わない“辛くない麻婆豆腐”なので、お子様も安心して食べられますよ。



●材料(4人前)

【A】
・水 180ml
・みそ 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1/2
・オイスターソース 大さじ1と1/2
・酒 小さじ1
・砂糖 小さじ1
・鶏がらスープの素 小さじ1
・にんにくチューブ、しょうがチューブ 各1cm

・ごま油 小さじ1
・長ねぎ 1/4本(みじん切り)
・豚ひき肉 150g
・豆腐 1丁(300~350g)
・水溶き片栗粉 大さじ1


●作り方

1)豆腐を食べやすい大きさに切ります。

2)耐熱容器に豚ひき肉とごま油、長ねぎを入れ、軽く混ぜ合わせます。


手軽にガツンおかず!”火を使わない”麻婆豆腐レシピの画像1


3)Aを加えて、豚ひき肉をほぐしながら混ぜます。

手軽にガツンおかず!”火を使わない”麻婆豆腐レシピの画像2


4)ふんわりとラップをかけ、600wの電子レンジで5分加熱します。
※ラップをかける際に、隙間を作って蒸気を逃すと破裂防止になり、ラップをはがしやすくなります。

5)水溶き片栗粉を加え、片栗粉がダマにならないようにしっかり混ぜます。
※豚ひき肉に火が通っていない場合は、追加で1分ずつ加熱して様子を見て下さい。
※耐熱容器を取り出す際やラップを外す際は十分にお気をつけ下さい。

6)豆腐を加え、崩れないように優しく混ぜ合わせます。


手軽にガツンおかず!”火を使わない”麻婆豆腐レシピの画像3


7)ラップをせずにレンジで2分加熱したら、完成です!
※ねぎの青い部分を添えると彩りが良くなります。

手軽にガツンおかず!”火を使わない”麻婆豆腐レシピの画像4


今回ご紹介した麻婆豆腐はシンプルな作業ばかりなので、子どもと一緒に作るのはもちろん、思い立ったときにすぐに作ることができます。

ラー油を足せば辛味を加えることも可能です。

大人も子どもも美味しく食べられるので、ぜひ挑戦してみて下さい!


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
HEWの画像
HEW

ものがたりカンパニーHEWです。
日々いろんな記事を書いています。
...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 手軽にガツンおかず!”火を使わない”麻婆豆腐レシピ