火を使わない青椒肉絲!?油も少なめ、ヘルシーアイデアレシピ♪のタイトル画像
公開 2022年01月06日  

火を使わない青椒肉絲!?油も少なめ、ヘルシーアイデアレシピ♪

1,141 View

火を使わずに本格中華!



お肉とピーマンで手軽に作れる青椒肉絲。

ご飯にピッタリなので、よく作るというご家庭も多いのではないでしょうか。

けれど、子どもが手伝うとなると不安になりませんか?

重いフライパンを使ったり、油がはねたり……。


そこで今回は電子レンジで作れる青椒肉絲レシピをご紹介します。

子ども用の包丁やキッチンばさみを駆使すれば、お子様だけで作ることも可能です。


●材料(2人前)

・牛肉 150g(焼肉用など厚めの肉を使うと切りやすいです)
・ピーマン 2個
・赤ピーマン 1個
・たけのこの水煮 50g

【A】
・しょうゆ 大さじ1
・酒 大さじ1/2
・しょうがチューブ 1cm
・片栗粉 大さじ1

【B】
・しょうゆ 大さじ1
・酒 大さじ1
・オイスターソース 小さじ3
・砂糖 小さじ2

●作り方

1)牛肉、2種類のピーマン、たけのこの水煮を細切りにします。
 ※たけのこの水煮の匂いや酸味が気になる場合は、事前に茹でて下処理をしておいて下さい。

2)ポリ袋に牛肉とAを入れて揉み込みます。

3)(2)をボウルに入れ、2種類のピーマンとたけのこ、Bを加えて混ぜ合わせます。

火を使わない青椒肉絲!?油も少なめ、ヘルシーアイデアレシピ♪の画像1
火を使わない青椒肉絲!?油も少なめ、ヘルシーアイデアレシピ♪の画像2


4)ふんわりとラップをかけ、600wの電子レンジで4分加熱します。

5)(4)を取り出し、かき混ぜたら、再度ふんわりとラップをかけ、2~3分加熱します。
※レンジから取り出す際やラップを外す際は十分にお気をつけ下さい!

6)最後にもう一度かき混ぜたら完成です!

火を使わない青椒肉絲!?油も少なめ、ヘルシーアイデアレシピ♪の画像3


炒める作業や洗い物が面倒な青椒肉絲も、今回ご紹介したレシピならかんたんに作れて安全安心!

材料をモミモミする工程など、子どもも楽しみながら調理できそうです。

「食育」に一役買ってくれそうな同レシピ、ぜひ作ってみて下さい!


※ この記事は2024年02月22日に再公開された記事です。

Share!