パクパク期におすすめ!手軽に作れて冷凍保存も可能なお魚レシピ4選のタイトル画像
公開 2021年10月22日  

パクパク期におすすめ!手軽に作れて冷凍保存も可能なお魚レシピ4選

1,893 View

大人のごはんに近いものが食べられるようになるパクパク期(12ヶ月〜18ヶ月頃)。魚を食べてもらいたいけど、どんなメニューにしようか悩むことはありませんか?今回は、手軽に作れるお魚レシピ4選をご紹介します!


しらすオクラ丼

パクパク期におすすめ!手軽に作れて冷凍保存も可能なお魚レシピ4選の画像1


軟飯に釜揚げしらすとオクラをのっけるだけ!

市販の冷凍オクラを使っても手軽ですし、しらすとオクラを多めにゆでて材料ごとに冷凍保存しておくのも便利です。


●材料(1食分)
・軟飯...80g
・釜揚げしらす…15g
・オクラ…1本
・削り節…ひとつまみ

●作り方
1)釜揚げしらすは茶こしに入れ、熱湯を回しかけて塩抜きする。

2)オクラは茹でてヘタを取り、刻む。種が気になるお子さんは、種を取ると食べやすい。

3)軟飯に(1)(2)削り節をのせて完成!



サバーグ

パクパク期におすすめ!手軽に作れて冷凍保存も可能なお魚レシピ4選の画像2


市販のサバ缶を使って、簡単に作れるハンバーグ風のおかず。

多めに作って冷凍保存しておくのがオススメです!


●材料(3〜4食分/冷凍保存可)
・サバ水煮缶(食塩不使用)...1缶(190g)
・木綿豆腐…150g
・ピーマン…1個
・パン粉…大さじ3
・ケチャップ…適量

●作り方
1)サバ水煮缶の汁を切り、約3分茹でて油や臭みを落とす。ザルにあげてから、大きい骨と皮をとる。

2)木綿豆腐を2枚重ねにしたキッチンペーパーで包み、耐熱容器に入れて500Wの電子レンジで約3分加熱し、水切りする。

3)ピーマンはみじん切りし、500Wの電子レンジで約1分加熱する。

4)ボウルに(1)(2)(3)とパン粉を入れてよく混ぜ、こねて成形する。

5)フライパンに油をひき、両面に焼色がつくまで焼く。すぐ食べる分にはケチャップを薄くぬって完成!残りは冷凍保存がオススメ。



めかじきのピカタ

パクパク期におすすめ!手軽に作れて冷凍保存も可能なお魚レシピ4選の画像3


食べやすく、手づかみ食べの練習にもぴったりです!


●材料(3〜4食分/冷凍保存可)
・めかじき…1切れ(約80g)
・卵…1個
・小麦粉…適量
・塩…適量
・マヨネーズ…小さじ1
・青のり…小さじ1

●作り方
1)めかじきは食べやすい大きさに切り、両面に塩をふって約5分置く。両面に小麦粉をまぶす。

2)溶き卵にマヨネーズと青のりを入れてよく混ぜ、(1)のめかじきをくぐらせる。

3)油をひいたフライパンで、(2)を火が通るまで両面焼いて完成!



マグロのステーキ

パクパク期におすすめ!手軽に作れて冷凍保存も可能なお魚レシピ4選の画像4


焼くだけのシンプルなおかずですが、メインにぴったりです!


●材料(約3食分/冷凍保存可)
・マグロ(サク)...60g
・小麦粉…適量
・醤油…小さじ1
・水…大さじ2

●作り方
1)マグロを1.5cm角に切り、全体に小麦粉をまぶす。

2)フライパンに油をひき、(1)のマグロを転がしながら焼く。

3)水と醤油を入れてフタをし、蒸し焼きにして完成!

パクパク期におすすめ!手軽に作れて冷凍保存も可能なお魚レシピ4選の画像5


パクパク期には、いろいろな食材を使ったメニューを楽しみたいもの。

手軽に作れる魚メニュー、冷凍保存も可能なものばかりですので、ぜひお試しくださいね。


(編集:コノビー編集部 浦脇)

※ この記事は2024年03月24日に再公開された記事です。

Share!