1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. お子さんでも簡単!火を使わない&包まないオムライスレシピ

お子さんでも簡単!火を使わない&包まないオムライスレシピ

お子さんでも簡単!火を使わない&包まないオムライスレシピのタイトル画像

親子で安心!「火」「包丁」を使わないオムライスレシピをご紹介。

HEWのアイコン HEW


子どもに料理を教えたくても、火を使って作業するのは心配ですよね。

そこで、電子レンジでかんたんに作れる“包まないオムライス”のレシピをご紹介します。

火だけではなく包丁も使わないので、料理未経験のお子さんの“初挑戦レシピ”としてもオススメです。


●材料(1人分)

【A】
・ごはん 茶碗1杯分
・ウインナーソーセージ 2本
・ミックスベジタブル 大さじ3
・バター 10g
・ケチャップ 大さじ1.5

【B】
・たまご 2個
・牛乳 大さじ1
・塩こしょう 少々

※2歳以下のお子様が食べる場合は、たまごは半熟状態を避けてしっかり加熱して下さい

●作り方

1)ウインナーソーセージをキッチンばさみで1cm幅の輪切りにします。
 ※小さなお子さんが調理する場合は、親御さんが切ってあげてください。

2)耐熱容器にAを入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600w)で2分30秒温めます。
 ※耐熱容器が熱くなっている場合があるので、取り出す際は十分に気をつけて下さい。


お子さんでも簡単!火を使わない&包まないオムライスレシピの画像1


3)お皿にAを盛り付け、形を整えます。

お子さんでも簡単!火を使わない&包まないオムライスレシピの画像2


4)Bを丸いお皿に入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで2分温めます。
 ※2分加熱しても生の状態の部分が残っている場合は、10秒ずつ加熱していって下さい。

お子さんでも簡単!火を使わない&包まないオムライスレシピの画像3


5)チキンライスの上に(4)をのせて、ケチャップをかけたら完成です!

お子さんでも簡単!火を使わない&包まないオムライスレシピの画像4


今回はミックスベジタブルで作るレシピを紹介しましたが、自由自在にアレンジできるのもオムライスの魅力のひとつ。

子どもと一緒にトッピングや具材を選んで、“オリジナルオムライス”作りにチャレンジするのも楽しいかもしれませんね。

忙しい日のご飯にも最適なので、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか!


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
HEWの画像
HEW

ものがたりカンパニーHEWです。
日々いろんな記事を書いています。
...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. お子さんでも簡単!火を使わない&包まないオムライスレシピ