お子さんでも簡単!火を使わない&包まないオムライスレシピのタイトル画像
公開 2022年01月02日  

お子さんでも簡単!火を使わない&包まないオムライスレシピ

1,714 View

親子で安心!「火」「包丁」を使わないオムライスレシピをご紹介。



子どもに料理を教えたくても、火を使って作業するのは心配ですよね。

そこで、電子レンジでかんたんに作れる“包まないオムライス”のレシピをご紹介します。

火だけではなく包丁も使わないので、料理未経験のお子さんの“初挑戦レシピ”としてもオススメです。


●材料(1人分)

【A】
・ごはん 茶碗1杯分
・ウインナーソーセージ 2本
・ミックスベジタブル 大さじ3
・バター 10g
・ケチャップ 大さじ1.5

【B】
・たまご 2個
・牛乳 大さじ1
・塩こしょう 少々

※2歳以下のお子様が食べる場合は、たまごは半熟状態を避けてしっかり加熱して下さい

●作り方

1)ウインナーソーセージをキッチンばさみで1cm幅の輪切りにします。
 ※小さなお子さんが調理する場合は、親御さんが切ってあげてください。

2)耐熱容器にAを入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600w)で2分30秒温めます。
 ※耐熱容器が熱くなっている場合があるので、取り出す際は十分に気をつけて下さい。


お子さんでも簡単!火を使わない&包まないオムライスレシピの画像1


3)お皿にAを盛り付け、形を整えます。

お子さんでも簡単!火を使わない&包まないオムライスレシピの画像2


4)Bを丸いお皿に入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで2分温めます。
 ※2分加熱しても生の状態の部分が残っている場合は、10秒ずつ加熱していって下さい。

お子さんでも簡単!火を使わない&包まないオムライスレシピの画像3


5)チキンライスの上に(4)をのせて、ケチャップをかけたら完成です!

お子さんでも簡単!火を使わない&包まないオムライスレシピの画像4


今回はミックスベジタブルで作るレシピを紹介しましたが、自由自在にアレンジできるのもオムライスの魅力のひとつ。

子どもと一緒にトッピングや具材を選んで、“オリジナルオムライス”作りにチャレンジするのも楽しいかもしれませんね。

忙しい日のご飯にも最適なので、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか!


※ この記事は2024年02月27日に再公開された記事です。

Share!