おうち時間に楽しい刺激を!子ども心に刺さりまくるオススメYouTube動画のタイトル画像
公開 2022年01月25日  

おうち時間に楽しい刺激を!子ども心に刺さりまくるオススメYouTube動画

1,073 View

子どもはYouTubeが大好き!でも動画がたくさんありすぎて、どんな動画なら安心して見せることができるかわからない……というパパママのために、安心して楽しむことができるYouTubeチャンネルを紹介します。



「東京ハイジ YOKIOHEIDI」(以下東京ハイジ)は、アニメーションと音楽を中心とした子ども向けYouTubeチャンネルです。

脚本と音楽を担当するササキトモコさん(姉)と、イラストとアニメを担当するササキワカバさん(妹)の実の姉妹クリエイターが運営していて、コンテンツの魅力は正に折り紙付き。


はみがきのうた


もはや知らない子どもはいないのでは!?と思うほど有名な「はみがきのうた」。

子どもが歌いやすいテンポとメロディで、ついつい歯磨き前に口ずさんでしまうというパパママも多いのではないでしょうか。

歯みがきは苦手というお子さんも多いと思いますが、この歌を聞けば素直にお口を「あーん!」してくれるかもしれません。


はみがきのうた《東京ハイジ》



うんとでろうんち


子どもはみんな「うんち」が大好き!

「うんち」はすべての子どもを平等に笑顔にしてくれる、不思議な力を持っているのでは!?と思うほど。

子どもがご機嫌斜めになってしまったときや、悲しい出来事があってへこんでいるとき、こっそり「うんとでろうんち」を流してみると、嫌なことを忘れて笑顔で動画に合わせて歌いだしてくれるかも。


また「うんちだけはトイレでできない!」と、トイレトレーニングの壁にぶつかっている親子も多いのでは?

そんなとき、この歌を口ずさめば親子で楽しくトレーニングに励めそうですね。


うんとでろうんち《東京ハイジ》



へんしん!おでかけマン


子どもが自分でお着替えができるようになる頃の悩みごとに

「できるのにやらない」
「ほかのことが気になって別のことをやり始めてしまう」

といったことがあるのではないでしょうか。

イヤイヤ期も重なると、「どうしてお着替えしてくれないの!」とパパママはイライラしがち。

そんなときでも、へんしん!おでかけマンの動画を見ると、音楽に合わせて楽しくお着替えしてくれるようになるかもしれません。


ササキトモコさん、ササキワカバさんともに、NHK Eテレの「おかあさんといっしょ」での実績を持つ実力派クリエイターですので、子どもの気持ちに寄り添った動画を、親子で一緒に楽しむことができますよ。


へんしん!おでかけマン《東京ハイジ》



※ この記事は2023年12月29日に再公開された記事です。

Share!