1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 小学校入学準備!ランドセル選びはどこにこだわる?

小学校入学準備!ランドセル選びはどこにこだわる?

小学校入学準備!ランドセル選びはどこにこだわる?のタイトル画像

来年度新一年生のお子さんをお持ちの方、そろそろ入学準備について考え始める時期ですね。ランドセルの購入について、種類も情報も多すぎて悩んでらっしゃる方も多いと思います。「どんなランドセルを選べばいいか」ではなく、「どにこだわりたいか?」という観点でランドセル選びについてご紹介します。

デザイン・ブランドにこだわるなら。

男の子に大人気なのはスポーツブランドランドセル、女の子は憧れのファッションブランドコラボランドセルにこだわります。

小学校入学準備!ランドセル選びはどこにこだわる?の画像1
小学校入学準備!ランドセル選びはどこにこだわる?の画像2

こんなにカッコイイ・カワイイランドセルなら、子どもたちのテンションを上げてくれること間違い無し!学校に行くのが楽しみになりそうですね。



デメリットとしては、当然値段が高いこと。毎年新作が更新されるので、数年後にはデザインが古く思えることや、飽きてしまうことがあります。そして、人気ブランドのものは予約が殺到し、夏には既に完売になることもあります。ブランド系ランドセルをゲットするなら、できるだけ早めの予約をおすすめします。

有名ランドセルメーカーで選ぶ。

専業ランドセルメーカー

ほぼランドセル製造がメインで、知名度の高いブランドを持つランドセルメーカーです。

・天使のはね(株式会社セイバン:兵庫県)

・フィットちゃんランドセル(株式会社ハシモト:富山県)

テレビCM等で名の知れたメーカーのランドセルです。知名度の高いランドセル専門のメーカーなら、軽さ・耐久性・機能・安全の基準はどれも満たされていて、保証などもしっかりしているので、最も安心して購入できるランドセルだと言えます。また、デザインには最新の流行や子どもの好きな要素を取り入れたものも多く、量販店等で気軽に選べて購入しやすいというのが最大のメリットです。高級な「百貨店限定バージョン」もあるそうです。



ただ、多く出回っているだけあって、他の子とかぶる確率が高いです。個性というより、無難になるかもしれません。「そんなこと気にならないわ。むしろ、浮いたり目立ったりするほうが苦手。」という方なら、全く問題無いでしょう。

鞄工房の手仕事ランドセル

鞄工房系ランドセルメーカー

鞄や財布などの製造会社がランドセルを作っているこだわり系のランドセルメーカーです。

・山本鞄

・土屋鞄

・池田屋

・中村屋

・萬有鞄

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

子育て・育児 キッズ用品 ランドセル

この記事を書いた人

おんし

はじめまして。
おんし(=岐阜弁で二人称「おぬし」を表す単語)と申します。
小学生の男の子と幼稚園の女の子の2児の母です。

家事と育児と仕事の繰り返し...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 小学校入学準備!ランドセル選びはどこにこだわる?