1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. ママの仕事
  6. >
  7. 子育てもキャリアも大切にしたい…。ワーママたちの「選択」

子育てもキャリアも大切にしたい…。ワーママたちの「選択」

子育てもキャリアも大切にしたい…。ワーママたちの「選択」のタイトル画像

幼い我が子との時間を大切にしたい。でも、自分のキャリアもあきらめたくない。そんな葛藤に揺れるワーママたちの「選択」のエピソードをお届けします。

フルタイム復帰予定だった私が、出産前に想像できていなかったこと

子育てもキャリアも大切にしたい…。ワーママたちの「選択」の画像1
子育てもキャリアも大切にしたい…。ワーママたちの「選択」の画像2


子どもと一緒の生活がどのようなものなのか、産む前は何も想像できていなかったことに気づいて……。

復帰面談に向けて、こんな決断をしたのです。

記事の続きはこちらから!



「子育てに理解ある職場」だったけど……

子育てもキャリアも大切にしたい…。ワーママたちの「選択」の画像3
子育てもキャリアも大切にしたい…。ワーママたちの「選択」の画像4


職場は子育てに理解があり、ワーママ仲間にも恵まれていました。

だから自分もがんばろう!と思っていたのですが……。

記事の続きはこちらから!



出産を機に退職。幼稚園入園までは育児に専念するつもりでした

子育てもキャリアも大切にしたい…。ワーママたちの「選択」の画像5
子育てもキャリアも大切にしたい…。ワーママたちの「選択」の画像6
子育てもキャリアも大切にしたい…。ワーママたちの「選択」の画像7


子育て中、少しずつ感じるようになっていった焦り。

そして、ついに……。

記事の続きはこちらから!



子どもが小学生になってぶつかった「小1の壁」

子育てもキャリアも大切にしたい…。ワーママたちの「選択」の画像8
子育てもキャリアも大切にしたい…。ワーママたちの「選択」の画像9


小学生になり、保育園時代とは違う課題が目に見えるようになることもあります。

それは、内容も「親が向き合わなければならないこと」で……。

記事の続きはこちらから!




妊娠、出産、育児など、ライフステージに合わせて働き方の選択を考える場面は多々あります。

みなさまにとって、「納得のいく選択」となりますように。


(編集:コノビー編集部 浦脇)

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. ママの仕事
  6. >
  7. 子育てもキャリアも大切にしたい…。ワーママたちの「選択」