面倒だった親の忠告も、今ならわかる!/家とは違う息子にニヤリ…おすすめ記事4選!のタイトル画像
公開 2021年10月09日  

面倒だった親の忠告も、今ならわかる!/家とは違う息子にニヤリ…おすすめ記事4選!

1,608 View

先週の人気記事を、ぎゅ~っとひとまとめ!


今ならわかる!その気持ち

面倒だった親の忠告も、今ならわかる!/家とは違う息子にニヤリ…おすすめ記事4選!の画像1
面倒だった親の忠告も、今ならわかる!/家とは違う息子にニヤリ…おすすめ記事4選!の画像2
面倒だった親の忠告も、今ならわかる!/家とは違う息子にニヤリ…おすすめ記事4選!の画像3


子どもの頃、お友達の家に行くときには毎回、母からこう言われていました。

当時の私は

面倒だった親の忠告も、今ならわかる!/家とは違う息子にニヤリ…おすすめ記事4選!の画像4
面倒だった親の忠告も、今ならわかる!/家とは違う息子にニヤリ…おすすめ記事4選!の画像5


なんて思っていたのですが。

お母さん、今ならわかるよ!その気持ち!!


記事の続きはこちらから!



これも、わかるわかる~!

面倒だった親の忠告も、今ならわかる!/家とは違う息子にニヤリ…おすすめ記事4選!の画像6


笑い声の主は……?

子どもにとっては、誰にも見られたくない自分だけの世界。

でもつい、やってしまいますよね~!


記事の続きはこちらから!



研究熱心!?

面倒だった親の忠告も、今ならわかる!/家とは違う息子にニヤリ…おすすめ記事4選!の画像7
面倒だった親の忠告も、今ならわかる!/家とは違う息子にニヤリ…おすすめ記事4選!の画像8
面倒だった親の忠告も、今ならわかる!/家とは違う息子にニヤリ…おすすめ記事4選!の画像9


えっ……え!?

ちょっともう一回言って(笑)


記事の続きはこちらから!




家での「オレ」と学校での「オレ」


さて、春先にPTAの当番で息子の小学校に行く用事があった。

内容は2時間ほど、子どもたちが自由に遊ぶのを見守る、というざっくりな任務。

息子は「お母さんが学校に来る」というイレギュラーな行事に「ちゃんと来てね、忘れちゃダメだよ」と朝から心弾ませる。

一方「○○ちゃん(息子の家での呼び名)って呼ばないでね、絶対」と母に注意を促す。

家での「オレ」を学校で出してくれるなよ、と。

オッケーオッケー、分かっているとも。

息子が「外の世界」での一人称を「オレ」に変えた年長のあたりから、私も息子を呼ぶときに、場所を問わず「○○ちゃん」ではなく、下の名前で呼ぶように、意識的に変えた。

それでも家では時折、赤ちゃんからの呼び名「○○ちゃん」が出てしまうのに息子は気付いているのであろう。

母もそこはきちんと心して、家を出た。


面倒だった親の忠告も、今ならわかる!/家とは違う息子にニヤリ…おすすめ記事4選!の画像10
pixta_25107869_S


名札を見ると4年生の男の子たちであった。

オセロのルールで揉めているらしい。

「ええっと……ちょっとよく見せてね」

そうやって頭を抱える私の肩をトントン、と叩く人がいた。

「ちょっと、アンタ、ここで何してるの?」

いや、見ず知らずの大人に、「アンタ」って。

胸にざらりとしたものを感じつつ、振り向いた時、私は驚いた。

息子だったのである。

全然見ず知らずじゃない。

超知ってる。

ここ7年半くらい毎日欠かさず見てる顔。


記事の続きはこちらから!




新記事は毎日更新中!

お楽しみに♪


(編集:コノビー編集部 木下)


※ この記事は2024年03月21日に再公開された記事です。

Share!