1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 夫婦・家族関係
  6. >
  7. 子どもの習い事を詰め込みたい夫 vs 負担を心配する妻。大切にするべきことは…?

子どもの習い事を詰め込みたい夫 vs 負担を心配する妻。大切にするべきことは…?

子どもの習い事を詰め込みたい夫 vs 負担を心配する妻。大切にするべきことは…?のタイトル画像

習い事を増やす時、考慮に入れなければならないこと。それは……


まいどおおきに!久しぶりに我が家の習い事事情をご紹介したいと思った系主婦、さとえみです。

私が住んでいるベルギーでは、新型ウイルス流行による様々な規制も少しずつ緩和されてきました。

そんな中、我が家には1人はりきっている人がおりまして……

子どもの習い事を詰め込みたい夫 vs 負担を心配する妻。大切にするべきことは…?の画像1

習い事を詰め込もうとするベルギー人夫

子どもの習い事を詰め込みたい夫 vs 負担を心配する妻。大切にするべきことは…?の画像2


はい、そうなんです。

はりきって習い事をさせまくろうとしているのは我が夫、三姉妹のパパなのですが……。

我が家ではすでに空手、コーラス、スキーラー、スイミング、ガールスカウトで5つも習い事をしているのです。

ガールスカウトは次女だけが通っており、スイミングはパパが教えているので余裕がある時だけというくくりですが、それでもオカンには多いと感じていました。

新しく習わせたがっているチェスがあるのは日曜日で、すでに土曜日には別の習い事があるので、これだと週末にも「まるまる1日空いている日」がなくなってしまいます。

休日ってなんだっけ!?状態になるのは必至。

これをずっとやっていくのはどう考えても大変だと思うのですが、はりきっている夫は聞く耳を持たず……。

結果、どうなったかというと

子どもの習い事を詰め込みたい夫 vs 負担を心配する妻。大切にするべきことは…?の画像3


三姉妹もやる気に満ちあふれていたのでしばらく様子を見ていたら、案の定、送り迎え地獄に陥ってドロドロに疲れている我が夫。

こうなることは、今までの経験からも分かっとったやん……と目の前が暗くなるオカン。(※詳しくは過去の記事参照)

この記事を書いた人
さとえみの画像
さとえみ

ベルギーの片田舎に生息するお絵かき好きの主婦です。
ベルギー人夫ヤンと共に二人三脚で三姉妹を育てています。...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 夫婦・家族関係
  6. >
  7. 子どもの習い事を詰め込みたい夫 vs 負担を心配する妻。大切にするべきことは…?