1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. パンが苦手な子。どんな種類なら、どんな方法なら食べてくれる?

パンが苦手な子。どんな種類なら、どんな方法なら食べてくれる?

パンが苦手な子。どんな種類なら、どんな方法なら食べてくれる?のタイトル画像

パンが苦手な子向けのおすすめパンレシピとは!


パン、好きじゃないの…!?

離乳食が終わり、色々な食べ物との出会いが増えるころ。

子どもの好き嫌いを発見し、どうしたら食べてくれるんだろう…?と悩むことってありますよね。

Q&Aコミュニティサービス 「教えて! goo」に「パンが嫌いな子どもに食べてもらえるレシピが知りたい」という相談が寄せられました。

●1歳7ヶ月の男の子。

●離乳食の時期から主食は米や麺類。思えばパンを食べさせてきませんでした。

●慣れていないせいか、パンがあまり好きではない様子。

●元々卵アレルギーがあったから避けていたのもあります。

●それでも時々食パンで作ったサンドイッチを与えて、好まずともその時は食べてくれていました。

●最近ようやく加工品なら卵もOKになり、卵入りのパンも食べられるようになりました。

●しかし、ほとんど食べてくれません。

●今は食パンやロールパン、スナックパンを与えています。

●同じ月齢のお子さんはどのようなパンを与えていますか?甘いパンや総菜パンをあげても良いのでしょうか。

●今度食育も兼ねて一緒にパンを成型し焼いたものを食べさせてみようと思っているのですが、こうすれば食べてくれるようになったなどの経験談が知りたいです。

パンが苦手な子。どんな種類なら、どんな方法なら食べてくれる?の画像1
pixta_32389474_S

種類だけでなく、楽しんで食べる方法もあり


事情があり避けていたパン、いざ出してみると食べないというのは予想外ですよね。

米と麺だけでは「そろそろ朝のメニューネタ切れ〜!!」なんてことも起こるのではないでしょうか。

それでは、パンにまつわる心強いアドバイスをみていきましょう。

「2歳の子どもがいます。ホームベーカリーで作った食パンを朝与えています。マーガリンを塗った上にイチゴジャムをのせたり、小さくちぎったハムをのせても喜んで食べていました。自分でのせさせても楽しいかもしれません!」

「うちの子は離乳食時代パン粥をよく食べていたのですが、普通の食事になってからはご飯派に。やっぱりもそもそするのでしょうか?朝パン派の家庭だったのですが、子どもだけご飯を出したりしています」

これ以外にも、パンについてのアドバイスが多数寄せられていました。

・習い事の帰りに好きなパンを買ってお昼に食べさせていました。大人が食べるようなクリームパンや卵サンドなどを普通に食べていましたね。

・子どもはチョコクリームや味の濃いピザなど好きだと思います。そのうち欲しがるんじゃないでしょうか…!

・パンが大好きな男の子ママです。なんでも食べてくれる子なのですが、特に喜ぶのはいろんな大きさや形のスコーンを焼いてあげると「おおきいパン!」「ちいさいパン!」など楽しみながら食べていますよ。

希望の光は「蒸しパン」

同じ悩みを抱えていたママから、唯一子どもが食べてくれたというパンを教えてくれた回答がありました。

「うちの娘は現在1歳。相談者さんと同じくご飯をよく食べさせていたので食パンなどをあまり食べたがりません。ですが唯一食べてくれたのは蒸しパンです!ベビーグッズが売っているお店に蒸しパンミックスなどが売られているので、購入してみてはどうでしょうか。商品の箱裏に応用レシピなどもついているので、忙しい朝でも手早く作れて便利ですよ」

相談者さんは蒸しパンは与えたことがなかったようで、その後ホットケーキミックスにさつま芋を混ぜた蒸しパンを作ったところ、なんと食べてくれたそうです!

アドバイスを参考にして工夫したレシピが役立ったようで、今後は他の食材も混ぜてチャレンジしてみるとのこと。

パンが苦手な子。どんな種類なら、どんな方法なら食べてくれる?の画像2
pixta_75247750_S


毎日試行錯誤しながら「どうやったら食べてくれるのか」を考えるママさんたちの願いがぎゅっと詰まった相談と回答。

もしも食べてくれなくとも、こうやって悩み工夫しているママの気持ちはきっと子どもに届いているはずです。


(編集:コノビー編集部 齋藤)
(イラスト:しげ)




当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. パンが苦手な子。どんな種類なら、どんな方法なら食べてくれる?