1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 静かな算盤教室で、一瞬流れた2人だけの時間。椿の花を見るたび思い出す、あの男の子

静かな算盤教室で、一瞬流れた2人だけの時間。椿の花を見るたび思い出す、あの男の子

静かな算盤教室で、一瞬流れた2人だけの時間。椿の花を見るたび思い出す、あの男の子のタイトル画像

子どもの頃、年上の男の子にもらった椿の花。その意味を、今でもふと考える…。『心に残った贈り物』をテーマに開催された、<Conobie×ネスレ日本 投稿コンテスト>入選、パールローズさんの作品です。

PR Conobie×ネスレ日本 投稿コンテスト


毎週土曜日午後に、近くの寺の広間を借りて、算盤塾が行われていた。

生徒は同じ小学校の生徒ばかり。

ある日、早めに集合した子ばかりが、時間を持て余し、先生が来るまでの間にドッヂボールをしようということになった。

あまり乗り気ではない私……。

「あーぁ、また当てられ役かぁー」


ボールの替わりは、寺の庭にいくらでも咲いていた椿の花。

首からポタリと落ちている大きめの固めの花を選び、学年や男女を混合にして、上級生が適当に組分けし、即席ドッヂボールのはじまりとなった。


当時、小柄で細身で運動苦手の私は、走っても跳んでも回っても投げても、何をやってもダメで、体育の時間がいつも嫌でたまらなかった。

徒競走、リレー、鉄棒、跳び箱、マット運動、小学生の体育の絶対評価の対象すべてにおいて。


静かな算盤教室で、一瞬流れた2人だけの時間。椿の花を見るたび思い出す、あの男の子の画像1
pixta_76619664_S


ところが、この椿ボールはホンモノの硬いボールとは違い、スピードも遅く、当たっても全く痛くない。

体育の時間ではないし、勝ち負けもそんなに気にしない。

同級生ばかりでなく、同じ小学校の上級生から下級生までを均等に2組に分けての、ドッヂの組み分け。

体育の時間でもなく、運動会や球技大会の種目でもない。

みんな、いい感じに力も抜けて、和気あいあいと笑いながら始まった。


当てても、当てられても、みんな笑顔。

当てられて、枠の外へ出て、相手チームへまた攻撃。

でも笑顔。

当てて、敵組がひとり減る時の小さな快感。

これもまた笑顔。

すべてにすごくいい雰囲気だった。


いつもは当てられてばかりの的役の私だったが、このときだけは、そんな苦手なドッヂボールが本当に心底楽しく思えた。

そのメンバーも良かったのかもしれないが、何十年もたったいま、全員の顔ぶれも覚えてはいないのだが……。


静かな算盤教室で、一瞬流れた2人だけの時間。椿の花を見るたび思い出す、あの男の子の画像2
pixta_72361266_S


そうこうしているうちに、算盤塾の始まりの時間が近づき、先生も到着し、皆が寺の広間に入って行き、各自の席に着いて塾が始まった。

先ほどまでの楽しいドッヂの歓声から一転。

誰も一言も発することなく、静かな広間に算盤の玉の音だけが響く。


自分に与えられた練習問題が出来るたび、各自静かに挙手し、先生に答えを告げる。

「ご名答!」

という先生の柔らかな声に一喜する。

ふと、後ろの席から背中をつつかれ、振り返ると、ひとつ上の学年の男子。

「何?」と黙って目で聞くと、「コレ、やるゎ」と、発声なく唇だけが動き、左手には小さな紅い椿が……。

一瞬のふたりだけの時間が流れる。

黙って受け取った私。

即座にカバンの中へ入れ、お互いに何もなかったかのようにまた玉の音の中へ戻った。


長い階段を上がった先にある寺の境内の玉砂利のなかで、椿をボールのかわりに使って、ドッヂボールをする小学生たち。

そして、少しだけ淡い気持ちを抱かせるような秘かな出来事が重なる想い。

手のひらの中に、しっとりとした小さめの紅い椿。

その軽くもある重み。


静かな算盤教室で、一瞬流れた2人だけの時間。椿の花を見るたび思い出す、あの男の子の画像3
pixta_64106442_S



なぜ、私にだけ渡してくれたのか、何か意味があったのだろうか、他に言いたいことがあったのだろうか。

何も聞けず、何か聞けるわけでもなく、何にも起こらなかったようにも感じる出来事。


あの日、確かに、秘かに、持ち帰ったはずのカバンの中の椿の行方は思い出せない。

家族や友達の誰かに話した覚えもない。


皆のあげる歓声。

静かに響く算盤玉の音。

寺の凛とした空気感。

椿のかすかな香り。


なごやかな、ほほえましい光景だけが脳裏をかすめる。

今でも白や赤の椿を見れば思い出す遠い遠い日の私だけの記憶。


(ライター: パールローズ)



『まごころが見つかる雑貨店』ネスレアミューズで連載中!

静かな算盤教室で、一瞬流れた2人だけの時間。椿の花を見るたび思い出す、あの男の子の画像4


本作は、2021年6月~7月に開催いたしました「Conobie×ネスレ日本 投稿コンテスト」にて、入選作品に選出されました!

ネスレアミューズで連載中のとげとげ。さん作『まごころが見つかる雑貨店』9話(10月12日公開)にエピソードが一部採用されている最優秀作品は、10月12日にコノビーで発表されます!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 静かな算盤教室で、一瞬流れた2人だけの時間。椿の花を見るたび思い出す、あの男の子