もう必要ないのかも…?夜間のミルク、やめどきっていつだろうのタイトル画像
公開 2022年01月28日  

もう必要ないのかも…?夜間のミルク、やめどきっていつだろう

12,472 View

もう日中に十分な栄養がとれてる。夜間のミルク、やめてもいいのかな?


そろそろ必要ないのかも

まだまだ生活のリズムが整わない0歳の赤ちゃんたち。

離乳食が始まると「夜間授乳を無くし、夜たっぷり寝てもらう」という次のステップが待っています。

Q&Aコミュニティサービス 「教えて! goo」に「3回食が始まった赤ちゃんの夜間授乳をやめる方法を知りたい」という相談が寄せられました。

●生後9ヶ月の男の子の赤ちゃん。

●母乳とミルク混合でここまで育ててきましたが、今はミルクのみになりました。

●最近離乳食が3回食になり、とてもよく食べてくれています。

●おかげで体重9.4キロ。下の歯も2本生えました。

●離乳食とミルクの3回食プラス、夜8時と夜中の2時頃にミルクを与えています。

●夜間のミルクは虫歯になりやすい。赤ちゃんが良質な睡眠をとれなくなると聞きます。

●ミルクが欲しいと夜中に大泣きするわけでもないのですが、決まった時間に目を覚ましてゴロゴロ転がりはじめます。

●放っておくと1時間以上起きていて壁を叩いたりして遊びはじめます。

●ミルクをあげるとぱたっと寝るので、早く寝て欲しくて根負けしてミルクをあげています。

●夜間にミルクをあげないために、スケジュールや量、フォローアップミルクのほうが良いのかなどのアドバイスが欲しいです。

もう必要ないのかも…?夜間のミルク、やめどきっていつだろうの画像1
pixta_73200355_S

もうやめていいのかなと思いつつ…


成長に伴い栄養面や体重だけでなく、歯や睡眠の質など色々気になることが増えていきますよね。

夜間のミルクをあげることに対し、同じように悩みを持ち解決方法を知りたいという回答が寄せられていました。

「同じく9ヶ月の子どもがいます。うちも夜中ミルクは飲んでます」

「夜中起きて床にはみ出し、ばたばた遊びだすなんてうちだけだと思ってました」

「友人に三回食が慣れてくれば夜中のミルクも無くなってくると思うと聞きました。あまり気にしないようにしていますよ。子どもも個人差がありますし」

うちも同じ!と聞くと、少し不安だった気持ちも和らぎますよね。

近くに先輩ママがいれば、経験に基づいたアドバイスをもらうというのも一つの手かもしれません。

おすすめの生活リズム


「離乳も順調に進んでいるようで、規則正しい生活を心がけていて素晴らしいママですね」といいう優しい声かけをしてくれた方の、具体的なアドバイスがこちら。

●夜中に目を覚ました時にミルクをあげても良いと思いますよ。

●歯のことを心配されているようですが、この時期は唾液もたくさんでていますしそこまで心配しなくても大丈夫だと思います。

●もし心配であれば麦茶などを与えてみるのはどうでしょうか?暑いので水分が欲しいだけかもしれませんよ。

●三回食の場合は朝晩ミルク、離乳食+ミルクを三回に間食2回のリズムがおすすめです。

●フォローアップミルクは離乳食では補えない発達に必要な栄養分が取れるように調整されたものなので、普通のミルクを与えているなら必要ないのかも。

●むちっとしていることを心配しているようですが、これから活発に動き始めるので大丈夫ですよ!

もう必要ないのかも…?夜間のミルク、やめどきっていつだろうの画像2
pixta_67082716_S


子どもがステップアップしていくたびに、嬉しい反面「どうすればいいの?」という場面がたくさんで不安になりますよね。

相談者はその後、麦茶を与えてみたらお子さんは怒ってしまったようです!

本やネットの意見は様々ですし、子どものペースにあわせてゆっくり考えていくと良いのかもしれませんね。


(編集:コノビー編集部 齋藤)
(イラスト:しげ)




※ この記事は2024年02月22日に再公開された記事です。

Share!