以前は「ヒッ、ヒッ、フーー」といったラマーズ法と呼ばれる呼吸法での分娩が奨励されていたようですが、最近はこれといった指導は無く、ご自分の楽な呼吸法でいきみ逃しをするように言われているところが多いよう。どちらにせよ、陣痛が来るととりあえず何度も口をすぼめて呼吸をすることになり、唇がどんどんと渇いていってしまいます。
そんなときにあると便利なのが保湿用リップクリーム。
とにかく唇が渇くので、分娩台の枕元に置いておいて、付き添いの方に塗って貰いましょう。唇が潤うと、呼吸がしやすくなりますよ。
出産間近の妊婦さん必見!陣痛が始まってから出産までに役立つ3つのアイテム

自然分娩の場合、陣痛が来てから赤ちゃんとのご対面まで何時間かかるのか分からないもの。長時間いきみを逃しながら痛みを我慢する間に、「あってよかった!」と感じた3つのアイテムをご紹介します。出産を間近に控えた妊婦さんはぜひみてみてくださいね。
当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。
関連する記事