1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. つわりを心地良く過ごすために!お腹の中にいる赤ちゃんからのメッセージとは?

つわりを心地良く過ごすために!お腹の中にいる赤ちゃんからのメッセージとは?

つわりを心地良く過ごすために!お腹の中にいる赤ちゃんからのメッセージとは?のタイトル画像

妊娠初期に出てくる症状に 「つわり」があります。トイレとお友達…そんな時もあるような辛さがありますよね。お腹の中にいる赤ちゃんは何を考えているのでしょう?つわりをやわらげる食べ物はあるのでしょうか?少しでも心地よく過ごせるヒントになれば幸いです。

出典:http://lovemo.jp/54724

つわり中、お腹の中にいる赤ちゃんからのメッセージ?

お腹の中にいる赤ちゃんからのメッセージを書いてみようと思います。もしかしたら、あなたの赤ちゃんは、こんな気持ちでお腹の中にいるかもしれませんね♡





わたしはここにいまーす。大きなゆりかごの骨盤に守られた小さな子宮にいるんだよ。とっても温かくて「ぽかぽか」だからこの子宮にはいれたよ。お母さん、ありがとうね。



まだまだ小さな命です。大きさはね、きっと12mmくらいかもしれない。手のひらのなかでも十分広いと感じるくらいの命の大きさなんだ。いまね、大事な大事な「胎盤」を創ろうとしてね、ホルモンがお母さんの身体をとてもとてもつらい状態にしているかもしれないね。



本当に辛くしたくて、そんな風になっているわけではないのだけどね。ただ一つ言えることはね。私はすくすく育っています。たくさんの人の手をかりて、一人で頑張りすぎないで、休むときは休み、出来る時はして、食べたいものだけたべてみて。



まるで、お姫さまみたいだよね。でも、いいんだよ。だって、私という命をそだてているのだから、命を育てる以上大切なことってあるかな?今日も息をして、お腹をなでて声をかけてくれてありがとう。必ず落ち着く日がくるまで、もう少しだけ待っててね。

つわりの時におすすめの食べ物や飲み物は?

その人、その人によって食事の好みがあるように、どれが食べやすくて、どれがダメか。は百人百様です。ただ、比較的に人気な食べ物ってありますよね。トマトが食べたいとか、やたらとジャンクなものが食べたい、とか、氷が心地よいとか、どんな食べ物でも、自分の体調に合わせてトライしてみてもOKです。



たとえば、どうしてもジャンクなものが食べたくて、他は受け付けない!時はその気持ちに正直に少し食べてみてください。やっぱりたくさん食べると吐き気を催す場合もあります。



いくら、このように書き込んであった食材でも、無理なものは無理なので、とにかく自分の舌と鼻と五感感覚を信じてみてください。ただ、空腹時に吐き気を催すケースが医学上多くいわれています。ので、「小食動物」のように「ちょこちょこ食べる」は効果的なケースもあります。消化のいいものをちょこちょこ食べること。朝が一番きつい!という方はお布団のなかで、ちょっと食べてから動くなんかもおすすめです。



私のおすすめ食材の1つとして「生姜」をおすすめします。生姜は漢方の生薬としても認められるとてもいい食材です。ぽかぽかな体にしてくれるほかに制吐作用があります。温かくしてとれば冷え取りにもつながります。あんかけに生姜をいれたり、食事に入れたり、ハーブティなどで、ご活用くださいね。



※生姜の大量摂取、赤ちゃんに悪い影響を与えてしまうという可能性も指摘されています。生姜を大量摂取する際には、事前に担当医師と相談しておくのが良いでしょう。



一日も早く体調が回復するのを祈っています♡

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

妊娠 妊娠中の病気・症状 つわり

この記事を書いた人

やまがた てるえ

【著書】産後、つらくなったらよむ本(合同出版)ぽかぽか子宮のつくり方(河出書房新社)13歳までの女の子に伝えたい心と体のこと・15歳までの女の子に伝えたい自分の...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. つわりを心地良く過ごすために!お腹の中にいる赤ちゃんからのメッセージとは?