これがあれば庭の水まきもバッチリ!?蓮の葉の意外な使用法のタイトル画像
公開 2021年10月18日   更新 2022年10月17日

これがあれば庭の水まきもバッチリ!?蓮の葉の意外な使用法

935 View

>シリーズの最初から読む


コノビーでは、SNSで話題をよんだ育児ネタをご紹介!!

今回は、Tomoki SANDOさん(@TomokiSANDO)がTwitterに投稿したエピソード。

14.7万いいねを超える反響があった書き込みから。



Twitterの反応を見てみると…


・だからジョウロの先っぽって蓮の実って言うんですね?!

・生物の最初にやる「植物について」で道管師管やったなぁ。

・ハス「ようやく気づいてくれましたね。」


など、どうやら、蓮(ハス)?に関することのようですが…果たしてどんなつぶやきだったのでしょう?



何と、蓮の葉が散水ノズルの役割を果たしています。

これに対してTwitterでは…


・蓮の葉ってそういう構造なのか。

・TVで、埼玉の蓮子シャワーでも見たところでビックリしました。

・昔はガキ大将がハス持ってましたねー私も欲しかった。

・凄ーい!試してみたい〜。


など、自分も試してみたいという書き込みがたくさん寄せられました。

実はTomoki SANDOさんはタイに在住。

すぐに蓮の葉が手に入る環境ということで、こちらの蓮シャワーが実現したのだそうです。

それにしても、蓮の葉でどうしてこのようなことができるのでしょうか?



蓮の葉には放射状に葉脈が広がっており、蓮のふちを切ることで、勢いよく水が出るよう工夫してあるのだそうです。

それにしてもこぶたの鼻の穴みたいで、ちょっとかわいいですね(笑)

Tomoki SANDOさんは、正面からの動画も見たいというリクエストに応えてくれています。

それがこちら。



自然を利用した蓮の葉シャワー。

来年は蓮の葉を手に入れて、夏休みの自由研究に挑戦してみてはいかがでしょうか?


(編集:コノビー編集部 空閑香織)


関連:人気投稿を集めた記事をもっと見る!

これがあれば庭の水まきもバッチリ!?蓮の葉の意外な使用法の画像1
※ この記事は2024年02月16日に再公開された記事です。

Share!

コレ見た?話題のSNSネタ!のタイトル画像
コレ見た?話題のSNSネタ! #88
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部