1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 入園準備で悩む靴選び!園デビューに向けて子どもに合う靴を見つけるためには?

入園準備で悩む靴選び!園デビューに向けて子どもに合う靴を見つけるためには?

入園準備で悩む靴選び!園デビューに向けて子どもに合う靴を見つけるためには?のタイトル画像

幼稚園や保育園に入園したら、どんな靴を履かせたらいいか迷いますよね。かわいい靴、かっこいい靴、おしゃれな靴、いっぱい種類がありすぎて混乱しませんか?園デビューに向けて、子どもに合う靴の見つけ方をご紹介します。

出典:https://instagram.com/p/3Ndh5vMRQF/

まずは園の情報を掴む

園によっては、指定の靴があります。ひもがだめだったり、マジックテープがだめだったりと園によって規定が違います。靴を購入する前に、あらかじめ確認してみてください。

自分で脱ぎ履きできる靴を!

そしてこれはどこの園でも必ず言われます。当たり前と言えば当たり前なんですが、私は園から言われるまで気づきませんでした。家にいると、ついつい手を貸してしまうのでそこまでわからなかったのです。



そうか、自分で全部やらなきゃいけないんだ!大丈夫かな?と、心配したものです。今まではママである私が脱ぎ履きも手伝っていたので、靴選びはオシャレで大人っぽいものばかり重視していました。なので、靴紐の靴が多かったです。

今の子ども靴は種類が豊富♡

いよいよ靴選びになると、たくさんありすぎてわからない!というのが、一番最初に思った事です。「なるべくお友達と被らないものがいいかな。子どもが好きなキャラクターの靴もいいかな。お値段も安いのから高いのまでキリがない。」などととても悩みました。



そこで私が参考にしたのは芸能人ママや一般の方のママブログやSNSでした。「お!大人と同じ靴でもマジックテープになっていたり、スリッポンタイプになっていたりするものもあるんだ!」と、発見したのです。

「軽さ」「脱ぎ履きのしやすさ」「動きやすさ」

先輩ママやママ友に聞いて、みんな何を重視して購入してるんだろう?と、聞いてみると値段はもちろん、デザイン、そして「軽さ」「脱ぎ履きのしやすさ」「動きやすさ」が大事なようです。



すべての理想を叶えてくれる靴といえば、やはりスポーツブランドですね!「お手頃なもの!」というママには子ども服売り場も穴場ですよ♡軽くて自分で脱ぎ履きできるように作られた靴がたくさんあります。中には左右がわかるように中敷に左右違った絵が描いてあることので便利です。

ほしい靴が決まっているのに、近場のお店に売っていない時にはネットで探してみるのもいいかもしれませんね。ただ、靴ですので一度は試し履きさせたいですよね。ちなみに我が子どもたちには、ニューバランスやナイキの靴を履かせています。軽くて、動きやすくて、本人たちも気に入ってます!靴の種類がたくさんで悩むかと思いますが、お子さんが気に入って元気に安全に園に通えるのが理想ですね♡

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

子育て・育児 キッズ用品 キッズ・子供服

この記事を書いた人

いーあ

3才6才二人の男の子のママです♡
何事も楽しく!!をモットーに育児に家事に頑張ってます♡
趣味はキャラ弁作りと息子と弾丸ツアーです( *´艸`)
よろしく...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 入園準備で悩む靴選び!園デビューに向けて子どもに合う靴を見つけるためには?