1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 妊活には運動も大事!3日坊主で終わらせないために「ついで」運動がおすすめ

妊活には運動も大事!3日坊主で終わらせないために「ついで」運動がおすすめ

妊活には運動も大事!3日坊主で終わらせないために「ついで」運動がおすすめのタイトル画像

代謝や血流を良くする運動やストレッチは、妊活には欠かせません。しかし、家事、仕事、通院をこなす妊活女子には、ジムやヨガに通う時間もお金もありません。妊活女子たちが行っている、お金や時間の負担が少ない、3日坊主にならない「ついで」運動の方法をご紹介します。

動くときは動くんです!

妊活には運動も大事!3日坊主で終わらせないために「ついで」運動がおすすめの画像1

「ついで運動」で、いいことづくめ

「買い物ついで」「通院ついで」「テレビを見ながら」なら、運動する時間を作らずに体が動かせます。



私の場合は漫画1コマ目の骨盤ストレッチで子宮卵巣の血流アップ、2コマ目と3コマ目のウインドウショッピングやウォーキングで下半身を動かして、体力・筋肉・代謝アップをしています。適度な疲労感で寝つきの悪さ解消、交通費の節約、食費の節約(スーパーのはしごがしやすい)、夏の冷房回避などなどメリットがいっぱいです。ショップ開拓をしたり、四季を感じたり、運動以外の楽しさを見つけると、苦なく実行できます。

「できる日」ではなく、「できない日」を作る

運動を習慣化させるには、運動ができる日を作るのではなく、運動ができない日を作るということ。運動をするのが前提です。家ストレッチなどは、実行する時間も決めると焦燥感や罪悪感が生まれ、3日坊主の防止になります。

デート感覚!夫婦で楽しむ

不妊治療の主治医から「痩せるように」とくぎを刺され、運活を始める妊活女子もいます。夫を誘って、通勤前に一緒にウォーキングしたり、週末にテニスやランをしたり、デート感覚で楽しみながら体を動すと夫婦仲も良くなっていいですよね。

物足りないがちょうどいい!

私たち夫婦も、旦那のメタボ改善を目的に、2日1回、朝7時に運動20秒・休憩10秒×8セットの「4分運動」を決行。しかし、この4分運動、アスリートがトレーニングに取り入れるほどハードなもの。痩せ型で体力がない私には、しんどすぎて楽しくありません。しんどさのあまり体調を崩して、3か月で挫折。ひとりで運動したくないもじゃくんも一緒になって、挫折。



長く続けるコツは、短時間で行え、ちょっと物足りないくらいで終わる運動です。私は半年に1度、メニューを変えて、ゆるやかな運動を続けています。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を書いた人

Kuma*Kuma

アラフォー@イラストレーター。ズボラでテキトー、感覚人間のワタクシ・くまくまと、きっちりかっちり几帳面、合理主義の理系サラリーマン・もじゃお(47)は、2009...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 妊活には運動も大事!3日坊主で終わらせないために「ついで」運動がおすすめ