夜泣きがひどくて眠れずつらい…。助けて、先輩ママ。こんな時どうしていたのー!のタイトル画像
公開 2022年01月23日  

夜泣きがひどくて眠れずつらい…。助けて、先輩ママ。こんな時どうしていたのー!

5,182 View

体トントンも抱っこも効果なし。どうしたいいの?


酷い時には朝までに5回ほど泣きます


静まり返った寝室に突然響く「ぎゃー!」という子どもの泣き声。

一晩に1回や2回ならまだしも、回数が増えると親は細切れ睡眠になって疲れが取れません。

夜泣き、つらいですよね…。

Q&Aコミュニティサービス 「教えて! goo」に「一歳5ヶ月の娘がいます。 産まれてからこの方一度も朝まで目覚めずに寝た事がありません」との相談から、夜泣きにどうやって対応すべきかの知恵を見ていきましょう。

お子さんは朝まで通しで寝たことはなく、酷い時には4〜5回、良くても2回は起きるとか。

時に体をのけぞって泣くこともあり、何をしても泣き止まないことも。

しかし保育園のお昼寝中に泣くことはないようで、相談者は首を傾げています。


夜泣きがひどくて眠れずつらい…。助けて、先輩ママ。こんな時どうしていたのー!の画像1
pixta_41002315_S

卒乳が原因で泣いているのかも


小学生以上の子どもが3人いるママは、「卒乳はしましたか?」と真っ先に母乳やミルクのことを疑っています。

「1歳半頃ですと卒乳して逆に不安定になって夜泣き復活、もある時期です。

ウチは上の子はわりと安定して、卒乳後は朝まで良く寝る子でしたが、下の子はウチも夜泣きが酷くて、卒乳後に安定したかと思いきや年長になっても夜中に突然泣き出し、オネショも時々あり苦労した記憶があります」

別の方も「ミルクやめましたか?」とコメントし、水分摂取やミルク量が十分かどうかを心配していました。



お友達との関係でストレスを感じている?


ミルクの他には、保育園で嫌な出来事があって、夜泣きという形で出ているのではとの推測も寄せられています。

同じく子どもが保育園に通っていたママは、「年長の頃は保育園でのトラブル(子供同士のケンカ)がよくあり、たびたび次男がケンカに負けて泣きたいのを我慢しているかも?って感じることがよくありました」と振り返ります。

苦手なお友達はいますよね。

おもちゃの貸し借りをめぐって喧嘩になることはあるし、トラブルはストレスにもなります。

別の人は、定期的に利用していた預かり保育で担当保育士が変わったことで子どもが情緒不安定になったことを明かしています。

環境の変化に素早く対応できる子ばかりではありません。

保育園で泣かないのは気が張っているからで、家だと自分の素を出せる分、泣いてしまうのかもしれません。

パパママとしては、「何があっても受け止めるよ」との姿勢でお子さんに接するのがいいのかなぁ。


夜泣きがひどくて眠れずつらい…。助けて、先輩ママ。こんな時どうしていたのー!の画像2
pixta_73200355_S


(編集:コノビー編集部 薗部)
(イラスト:なおたろーさん)



※ この記事は2024年04月18日に再公開された記事です。

Share!