子どもの名前は産んだらすぐにつけないとダメ?妊娠中のママの悩み。のタイトル画像
公開 2021年09月27日  

子どもの名前は産んだらすぐにつけないとダメ?妊娠中のママの悩み。

4,181 View

赤ちゃんの名前を決めるタイミングって、悩ましい。


生まれてすぐに名前で呼ばれないのはかわいそうかな


名前は子どもが一生付き合うもの。

それだけに、親として名付けは緊張感を伴う一大イベントではないでしょうか。

どんな名前にするかはもちろんですが、名前を決めるのは赤ちゃん誕生前と後のどちらがよいのかは迷うところです。

現在妊娠中の女性がQ&Aコミュニティサービス 「教えて! goo」に寄せた「子どもの名付けについて」という相談内容を見ていきましょう。

・子どもの名前候補を絞っているものの、最終的には赤ちゃんの顔を見てから決めたい。

・しかし、感染症が不安な時期のため、夫が誕生まもない子どもの面会に来て顔を見られるか不安。

・その場合、名付けについて夫と電話で話し合うことになりそう。

・相談者は帝王切開での出産を予定しており、術後の痛みで名前を考える余裕が持てるかわからない。

・名前を決めないまま産んでしまうと、赤ちゃんが名前で呼ばれないのでかわいそうだと思っている。




子どもの名前は産んだらすぐにつけないとダメ?妊娠中のママの悩み。の画像1
pixta_56673363_S

妊娠中に決めておくと後が楽!


相談者が心配するように産後は心身ともに疲れているかもしれないので、比較的ゆとりがある今のうちに名前を決めておく方が楽との意見が挙がっています。

「術後は痛くて余裕がないかもしれませんし、電話だと聞き間違いがあるし、LINE打ってる余裕もないかもしれないので、今のうちに「女の子なら○○、男の子なら○○」と決めておいたほうが無難だと思いますね」

法律では、赤ちゃんが生まれてから2週間以内に出生届を出さなければいけません。

14日間と聞くと時間がありそうですが、出産後5〜7日は入院し、退院後は赤ちゃんとの新生活に慣れる期間に入ることを考えると、決してゆとりがあるわけではありません。

産前に決めてしまう方が相談者にとって楽なのではないでしょうか。

夫と電話で「あーでもない、こーでもない」と話し合うのは負担になりそうですし。



私は生まれて一週間ほど名前が決まっていませんでした


相談者がしきりに気にしている「赤ちゃんが名前で呼ばれない」ことについては、「別にいいじゃないですか」との意見が相次いで見られました。

「名前が決まるまでは『(私の)赤ちゃん』で全然問題ないと思いますが?」

「私は生まれてから一週間弱名前が決まっていなかったそうですが、覚えてないのでなんにも可哀想じゃないですよ!笑」

誕生後すぐに名前で呼びたい相談者の気持ちはとってもわかりますが、「赤ちゃん」でも大きな問題はないはず。

そういえば筆者の子どもは、産院で「○○(妻の名前)ベビー」と書かれていました。



子どもの名前は産んだらすぐにつけないとダメ?妊娠中のママの悩み。の画像2
pixta_80330830_S


(編集:コノビー編集部 薗部)
(イラスト:しげさん)



※ この記事は2024年03月20日に再公開された記事です。

Share!