赤ちゃんを連れてコンビニ、外食、ショッピングモール。いつごろからOK?のタイトル画像
公開 2021年09月29日  

赤ちゃんを連れてコンビニ、外食、ショッピングモール。いつごろからOK?

14,531 View

生後何ヶ月くらいからでかけて良いんだろう…?


ママ、教えて!

まだまだ免疫力の低い赤ちゃんたち。少しずつ強い体になっていく準備をしている時、外出っていつからしていいんだろう…?

Q&Aコミュニティサービス 「教えて! goo」に、「いつからお出かけしても良いの?」という悩みを持つママさんからの質問が。

●赤ちゃん連れで外食・ショッピングモール・スーパー・コンビニなどに行けるのは何ヶ月or何歳くらいだと思いますか?

●外食だったら…ショッピングモールなら?何歳くらいから無難なのか知りたいです。

はじめての子育て、迷うことがたくさんありますよね。

そんなママさんへ寄せられた心強いアドバイスたちをみてみましょう。

赤ちゃんを連れてコンビニ、外食、ショッピングモール。いつごろからOK?の画像1
pixta_75227192_S

首がすわりはじめてから?

「誰もみてくれる人がいなかったから、連れて行くしかない時もありましたね」

「我が家は生後6ヶ月くらいからですね。保育園も預かりOKの年齢6ヶ月以上とかが多いですし」

「お座りができるくらいの頃が安心ですよね。外出先に授乳室やおむつ替えの施設もありますし、飲食店も赤ちゃんのための設備を用意しているところもあります。荷物が多くなって大変かもしれませんが、気を付けてママもリフレッシュしてくださいね」

どうしても必要なお買い物などは、気にしすぎず一緒にお出かけしても良いのかもしれません。

クイズ形式はどう?


詳細に望ましい月齢や気をつけるポイントを抑えたアドバイスがこちら。

●子育てしながら保育士をしていたママ

●首がすわる3ヶ月くらいからが望ましい。

●スーパーやコンビニは生活のためにいかねばならないのなら連れて行くことは可能ですよ。

●外食やショッピングモールなども行くことは可能ですが、免疫力や抵抗力がない赤ちゃんは菌やウイルスをもらう可能性はあります。

●1歳を過ぎれば外食もショッピングモールも状況次第では問題ないです。

●子どもの体調やお店の清潔さ、混み具合などを考えつつお出かけしてみては。


保育士さんからのアドバイス、安心しますね!

街が混みそうな時間帯や行き先の環境を事前にチェックしてお出かけしてみるのも良いのかもしれません。


赤ちゃんを連れてコンビニ、外食、ショッピングモール。いつごろからOK?の画像2
pixta_65440306_S


赤ちゃんを守るために気をつけていくのは大切ですが、生活していく上で困ってしまうしママが辛くなりますよね。

様子を見ながら、ママがリフレッシュするためにも一緒にお散歩にでてみては?


(編集:コノビー編集部 齋藤)
(イラスト:にくきゅうぷにお)




※ この記事は2024年03月23日に再公開された記事です。

Share!