1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 照れやさん?子どもが一歩外に出るだけで喋らなくなるのはなぜ?

照れやさん?子どもが一歩外に出るだけで喋らなくなるのはなぜ?

照れやさん?子どもが一歩外に出るだけで喋らなくなるのはなぜ?のタイトル画像

「娘が外でまったく喋らなくなる」というお悩みと、寄せられたアドバイスをまとめました。

照れてるのかな…?


子どもによって性格はさまざま。

誰にでも話しかけることができる子もいれば、話しかけられると恥ずかしくなってしまう子も。

Q&Aコミュニティサービス 「教えて! goo」に、「外で全く喋らないお子さんはいますか?」という悩みとアドバイスが寄せられました。

●1歳9ヶ月になったばかりの女の子。

●義実家へはかなりの回数行っています。

●玄関まではばぁばとかじじとか言いながら楽しみにしている様子。

●が、家にはいった途端頑なに喋らなくなります。口を開いてもかなり小声に。

●何度か利用した一時保育でも、全く喋らない娘。

●しかし楽しんでいるようで、お迎えにいくとニコニコしながら向かってきます。

●先生から何か指摘があるわけでもなく、お友達ともトラブルなく遊んでいるようです。

●自宅では宇宙語のような独り言を話していたり、ママパパには話しかけてくれます。

●もっと回数を重ねれば話すようになるのでしょうか…?

照れやさん?子どもが一歩外に出るだけで喋らなくなるのはなぜ?の画像1
pixta_66402785_S

今は便利な方法がいっぱい


実際に無口なお子さんを持ったママさんの意見がこちら。

「個人差があるので心配いらないと思います。私の娘も2歳半まで無言でしたよ」

「すごくシャイなんですね。そのうち慣れてくれると思います。親が恥ずかしくなるような事まで先生とお話しするようになりますから」

理由は様々ですが、お外でお話しするまでに時間がかかる子はいるようですね。

成長すれば変わる


育児の大先輩からのアドバイスがこちら!

●何人か孫がいるおばあちゃんです。

●子どもが100人いれば100通りの性格がありますよ。

●私の娘の子は年長になってもいまだに知らない人が苦手です。

●でも幼稚園やお稽古ごとでは前に出るタイプ!

●そして息子の子どもは1歳7ヶ月ですごく社交的。

●無理に喋らせようとせず、親がにこやかに義両親とお話ししているところを見せてあげれば良いと思います。

●まだこの世に生を受けてたったの1年9ヶ月。

●パパは朝お出かけ。一時保育の先生好き、お友達もいる、ちょっと待てばママがお迎えにくる。など、一生懸命考えて学習しているところなんじゃないでしょうか。

●大丈夫ですよ。子どもは成長すれば変わります。私の娘も、子どものころはそういうタイプでしたが、大人になって海外で仕事をするような子に育ちましたから。


照れやさん?子どもが一歩外に出るだけで喋らなくなるのはなぜ?の画像2
pixta_25108896_S


今は照れやさんでも、大人になればガラッと違う性格になっているかもしれません。

いろんな事を吸収し、成長していく子どもの変化がこれから楽しみですね。


(編集:コノビー編集部 齋藤)
(イラスト:にくきゅうぷにお)




当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 照れやさん?子どもが一歩外に出るだけで喋らなくなるのはなぜ?