トマトに味噌、コーヒー…「家庭の知恵」カレーの隠し味をとことん知りたい!のタイトル画像
公開 2021年09月25日  

トマトに味噌、コーヒー…「家庭の知恵」カレーの隠し味をとことん知りたい!

1,792 View

その家ならではの味ってありますよね!


あなたの家の独自のカレー、教えて!


家庭料理の定番ともいえるカレー。

日本で盛んにカレーが作られるようになったのは明治時代で、イギリスから伝わったことがきっかけとされています。

イギリスのチキンカレー、タイのグリーンカレーなど世界に目向けるといろんなレシピがあります。

それは世界だけでなく、家庭でも同じ。

各家庭によってユニークな具や調味料を入れたオリジナルレシピがありますよね!

Q&Aコミュニティサービス 「教えて! goo」には「我が家のカレー」との相談が寄せた人物は、どうやら他の家でどんなカレーを食べているのかが気にある様子。

周りに聞くと、市販のカレー粉やルーに「プラス何かを入れる」そうで、何を加えたらさらに美味しいカレーができるのかを尋ねています。


トマトに味噌、コーヒー…「家庭の知恵」カレーの隠し味をとことん知りたい!の画像1
pixta_58798783_S

市販のルーを2つ+ケチャップ+ソース+醤油


20件を超える「ザ・我が家のオリジナルカレーレシピ」が投稿されていて、カレーへの熱意を感じます。

まずは「市販のカレールーを二つブレンドする」というもの。

複数のルーの旨みがミックスして味わいが増しそうです。

「私の家では2種類のルー+ケチャップ+ソース+醤油です」

ケチャップやソースのコクが加わった仕上がりになりそう!

ほかには、インスタントコーヒーは加えるとの投稿も。

回答者の夫は玉葱をよく炒めたマイルドな甘さが苦手のため、最後にコーヒーを小さじ1〜小さじ2分の1ほど入れ、ちょっぴり大人の味に仕上げているそう。


合わせ味噌がおすすめ


相談者が興味を示していたのが、「隠し味に味噌を少し入れる」というレシピでした。

「コクが出て美味しくなりますよ」

ちなみに回答者おすすめの味噌の種類は、「あくまでも私の好み」と前置きしたうえで合わせ味噌を挙げています。

「米や麦のツブツブが気になるようでしたら、お味噌汁を作るときに使う『味噌コシ』を使うといいと思います」

とアドバイスしていました。


トマトに味噌、コーヒー…「家庭の知恵」カレーの隠し味をとことん知りたい!の画像2
pixta_14005862_S


こうして見ると、ちょっとしたアイデアでおうち遊びに彩りを加えられることがわかります。

筆者もさっそく子ども達との遊びに取り入れてみます!

(編集:コノビー編集部 薗部)
(イラスト:しげ)


※ この記事は2024年03月19日に再公開された記事です。

Share!