1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 2歳児のかんしゃくどうする?子どもの突然の不機嫌や大泣きの原因は?

2歳児のかんしゃくどうする?子どもの突然の不機嫌や大泣きの原因は?

2歳児のかんしゃくどうする?子どもの突然の不機嫌や大泣きの原因は?のタイトル画像

子どもが1歳から3歳くらいの時期は、「秩序」を学ぶ時期です。子どもはいつもの場所、いつもの順序、いつものやり方がとても大切なのです。子どもが訳もわからず大泣きしたり、ぐずったりしたら、「自分で」やりたかったのに、大人が勝手にやっていないかな?いつものやり方、順序と違うかな?とちょっとだけ考えてみてください。

出典:http://babycare-labo.com/baby-tantrums-296.html

2歳前後の子どもがかんしゃく起こす二つの理由

子どもが1歳半から3歳になるまでの期間について、子育て中のママの間では“魔の2歳”“反抗期”などと呼ばれています。とてもかわいい時期ですが、いろいろ大人が予想もつかないことをやることがあります。突然不機嫌になったり、ところ構わず大泣きしたりします。なんでも、“自分でやる”といって、時間だけかかることもあります。



幼児教育者のモンテッソリーは、「子どもの突然の不機嫌や大泣きには必ず原因があります。」といいました。そして、子どもが必死に反抗する原因を突き止めたのです。2歳前後の命がけの抵抗には、二つの理由があります。



一つ目は、「自分で」やりたかったのに、大人が勝手にやってしまったからです。もう一つは、「いつも通りではない」からです。



具体的に説明しますと、片言で自分の意思を表現できるようになった頃から、子どもの中に「自分でやりたい」という願望が出てきます。日常生活の中で、「私がやるのだ」と思っていたことを大人がやってしまうと、子どもは全力で怒ります。



たとえば、いつも子どもにお箸並べをさせることにしていたとします。「箸並べは私の仕事だ」とやる気があったのに、うっかりお母さんがやってしまったら、突然大泣きが始まります。子どもは、「自分でやりたかったのに、できなかった」という悔しさや悲しみが心を占め、大泣きし、いつまでもぐずぐず言います。



大泣きするもう一つの理由は、「いつも通りではない」ことからくる子どもの苦痛が原因です。「いつもの順序でない」「いつもの場所にない」「いつものものではない」「いつも通る道でない」など、子どもの慣れてきた順序、場所、所有物がいつもどおりでないと、泣き出したり、ぐずったりします。



お気に入りのぬいぐるみがないと眠れない、このタオルがないとだめなど、その子に応じて、こだわりが違います。

2歳児のかんしゃくどうする?子どもの突然の不機嫌や大泣きの原因は?の画像1

困った時の対処法は?

子どもはいつもの場所、いつもの順序、いつものやり方がとても大切なのです。子どもが訳もわからず大泣きしたり、ぐずったりしたら、



・「自分で」やりたかったのに、大人が勝手にやっていないかな?

・いつものやり方、順序と違うかな?



とちょっとだけ考えてみてください。「反抗期」という言葉で、片付けないようにしましょう!



《参考文献》『親子が輝くモンテッソリーのメッセージ』相良敦子著 河出書房新社 



2歳児のかんしゃくどうする?子どもの突然の不機嫌や大泣きの原因は?の画像2

イヤイヤ期の子育てを楽しむために・・・

子どもが訳もわからず大泣きしたり、ぐずったりしたら、「自分で」やりたかったのに、大人が勝手にやっていないかな?いつものやり方、順序と違うかな?とちょっとだけ考えてみてください。



また、子育てを楽しむには、まず自分自身が楽しく生きようとすることが大切です。自分自身をおもいっきりかわいがって下さい。自分自身がいやだなあと思っていることも「いやだったのね。よく頑張っているね」と

自分で自分を癒してください。



子育てって、本当に大変ですよね。子どもが赤ちゃんの時は、夜も昼でも泣きたくなったら泣くし・・。

言葉が話せるようになると、口ごたえをするようになるし・・。子育てだけでなく、ご飯の用意、洗濯、掃除など家の中でやらなければならないことって、結構あります。



でも、どんなに忙しくても、自分自身のためだけに1日10分使ってください。この10分は、自分のしたいことをしてください。例えば、美味しいケーキをたべるとか、好きな本を読むとか、自分のためにご褒美をあげてくださいね。





当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

ママ先生

はじめまして。
【Happyいくじコーディネーター】ママ先生の平田由里子です。

誰もが自分の中にいる神様を起こし、 ブレない自分軸をもち、
”自分らしく生きた...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 2歳児のかんしゃくどうする?子どもの突然の不機嫌や大泣きの原因は?