扉のロックで大人は安心だけど、子どもの"やりたい"気持ちはどうしよう?のタイトル画像
公開 2021年08月24日   更新 2022年08月12日

扉のロックで大人は安心だけど、子どもの"やりたい"気持ちはどうしよう?

12,234 View

チャイルドロックで安全性は確保された!けど…子どものやりたい欲は満たされないかも。みんなが幸せになれる方法を考えた結果は…?


>シリーズの最初から読む
扉のロックで大人は安心だけど、子どもの"やりたい"気持ちはどうしよう?の画像1
扉のロックで大人は安心だけど、子どもの"やりたい"気持ちはどうしよう?の画像2
扉のロックで大人は安心だけど、子どもの"やりたい"気持ちはどうしよう?の画像3

息子ちゃんの「できない!」ストレスを解消する、てんこもり手作りおもちゃ


息子ちゃんは、ただいま扉スイッチ大好き期!

自分の起こした動作で変化が起こることが楽しいみたいです。

ただ……楽しんでくれるのはいいのですが指を挟まないかヒヤヒヤしたり、触ってほしくないものが入った引き出しをあけようとしたり……。

しかもどんどん興味が移るので目が離せない!

大人ひとりだと迂闊にトイレも行けません(笑)


旦那さんにも相談したところ、扉やスイッチにチャイルドロックやガードをすることに。

すると扉を開けられなくなった息子ちゃんは体をえびぞりにして大泣き(予想はしてました…)

チャイルドロックで確かに安全にはなったし、大人はストレスが解消されたけど、これでは息子ちゃんのストレスがたまってしまう……。

息子ちゃんが好きなだけ開け閉めできる扉があればいいのに。


そういう扉やスイッチ、作ればいいのでは?

そう思った私は旦那さんにおもちゃを外注しました。

(私はいつも発案だけで作るのは旦那さんです(笑))

そして出来上がったのが「てんこもりBOX」!

息子ちゃんに合わせて製作し、安全面に気をつけながら遊ばせています。

漫画には描ききれませんでしたが、扉の中にもさらにスイッチが入っていて、今のところとても集中して遊んでくれています~!


このおもちゃで沢山遊んで「開け閉めしたい欲」「スイッチ押したい欲」を満たしてもらえればな~と思います。


※ この記事は2024年02月12日に再公開された記事です。

Share!

夫と息子が好きすぎるっのタイトル画像
夫と息子が好きすぎるっ #20
ちよのタイトル画像 ちよ