かわいい我が子の写真がどんどん増える…!!おすすめの保管方法とは?のタイトル画像
公開 2021年09月17日  

かわいい我が子の写真がどんどん増える…!!おすすめの保管方法とは?

3,600 View

「子どもの写真をどう保管すべきか」というお悩みと、寄せられたアドバイスをまとめました。


毎日大きくなっていくね


生活のなかで、小さなことでも成長を感じたりすると「すごい!可愛い!ちょっと待ってて!」とパシャパシャ。

するとあっという間に容量いっぱい…よくありますよね。

「子どもの写真をどう保管したらいいの?」という相談とアドバイスが、Q&Aコミュニティサービス 「教えて! goo」に寄せられました。


●小1と年長の子どもがいるママ

●基本的にスマホで撮影しています。

●アルバムを作成しようか悩んでいます。

●でも、アルバムを作ってしまうと将来子どもが困るのでは…。

●親が亡くなったあとどうするんだろうと思うと、なかなか作れません。

●みなさんどうやって思い出を残していますか?

かわいい我が子の写真がどんどん増える…!!おすすめの保管方法とは?の画像1
pixta_77849620_S

今は便利な方法がいっぱい


アルバム以外の方法や、作った方が子どもも喜ぶかもという意見がこちら。

「基本的に電子データで保管していますよ。そして年に1回ベストショットを集めた写真集を作っています。重たいアルバムだと大変ですが、これくらいなら邪魔になりませんよ!」

「アルバムじゃなくても、撮りためた写真をUSBやCDなどにうつせば場所をとりませんよ。とても簡単ですし、おじいちゃんおばあちゃんにも成長記録の共有をしやすいです」

「ちゃんとしたアルバムに残してくれると子どもは嬉しいかも。成人してから引越しなどをきっかけにアルバムを見返して懐かしむのも幸せな時間ですよね」


まとめて保管、厳選してアルバムに

同じ悩みをママ同士で話したことがあるという方のアドバイスです。

●生まれてすぐはプリントしてアルバムを作っていました。

●が、3年で挫折…。

●私のまわりはクラウドで保管している人が多いです。

●容量の制限などもあると思うので、多少は整理が必要かと思いますが十分だと思います。

●スマホで撮るとなんでも残す傾向になっていきますが、紙焼き写真と同様に必要なものだけを厳選していきましょう。

●データが飛んだら終わるので、バックアップの方法として厳選してアルバムを作るのもおすすめです。

かわいい我が子の写真がどんどん増える…!!おすすめの保管方法とは?の画像2
pixta_66362685_S


我が子の写真、可愛くてつい手が止まって時間がかかりますよね…(笑)

インターネット上のサービスを利用すれば、簡単に厳選できるので時間がないママパパにも良いですね。

大切な思い出の保管方法、ぜひアドバイスを参考にしてみてはいかがでしょうか。


(編集:コノビー編集部 齋藤)
(イラスト:にくきゅうぷにお)




※ この記事は2024年03月13日に再公開された記事です。

Share!