1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 産後の抜け毛、美容院は行くべき?普段のお手入れ方法は?

産後の抜け毛、美容院は行くべき?普段のお手入れ方法は?

産後の抜け毛、美容院は行くべき?普段のお手入れ方法は?のタイトル画像

「産後の抜け毛、美容院はどうしてる?」というお悩みと、寄せられた助言をまとめました。

抜け毛真っただ中、美容院は行く?


産後に大量の抜け毛、経験した方も多いと思います。

Q&Aコミュニティサービス 「教えて! goo」にも、「産後の抜け毛」に関するお悩みが寄せられています。

質問の内容は次の通り。


●只今、産後の抜け毛、真っ最中。

●ホラーのようにごっそり抜け、歩いていてもぱらりぱらり…と床に落ちていきます。

●ショートなので、いっそのこと、もっと短くしようかと思い立ち、美容院を予約しました。

●でも、美容院で、ブラシ、ドライヤー、シャンプーをすると、またごっそり抜けると思います。それなら触らない方がいいのか、悩んでいます。

●産後の抜け毛を経験された方、または美容師さん、大量の抜け毛がある時は、髪は切らないほうがいいでしょうか?

●今後も長く伸ばすつもりはありません。


さて、こちらの相談には、どんな回答が集まったでしょう?


産後の抜け毛、美容院は行くべき?普段のお手入れ方法は?の画像1
pixta_76739142_S

ママたちの体験談


「私も4人目の時、母乳で育てたためか、抜け毛が凄かったです。しばらくすると新しい毛が生えてきて、短い毛がツンツンしてました(笑)いっそのこと、短くした方が楽かもしれませんね。シャンプーもちょっと高級品を使うなど悪あがきもしてみましたが、効果があったかどうかは不明でした。」

「わたしも2度ほど産後の抜け毛を経験しました。びっくりするくらい抜けますよね…。長いと抜け落ちた髪が異様に多く感じるので私は抜け毛時期も美容院に行って切りましたよ!パーマもかけましたが、パーマはかかりにくかったです。生理がまだ再開してなかったのでホルモンのバランスが正常に戻ってなくて、かかりづらかったようです。もちろん個人差はあるでしょうが…。」

「3児の母、抜け毛どピークです!わたしも、めちゃめちゃ抜けるタイプですが、3回の経験上、美容院にはいかず、長い髪の毛が一番いいと結論になり髪は長いです。今は抜ける一方ですが、あと数ヵ月で、新しい短い髪の毛のツンツン時期がきます。1人目の時に失敗したのが、ツンツン時期の前に美容院に行ってしまい、まとめにくい髪に…。個人的には今はノータッチをおすすめします。」


このように、「実際に抜け毛を経験した」方たちから、具体的なアドバイスが寄せられました。


美容師さんから教えてもらったアドバイスも


さらに美容師さんから聞いたというアドバイスを書き込む方も。


●パーマやカラー、縮毛矯正はかかりにくいとかありますけど、カット程度なら大丈夫ですよ。抜けてもまた元のように生え変わりますから、抜けないようにするよりはこまめに洗って代謝をよくしたほうがいいと思います。美容室に行く時は一応、授乳中で抜け毛が激しいことを伝えたら、シャンプーの時、驚かれないと思います(笑)

●手入れしてあげることも重要です。わたしは、出産後のホルモンバランスの崩れが「まだ???」と言われるほど続きました。でも美容師さんに、「頭皮や髪の手入れはしないと、余計に抜けますよ」と言われました。

●切ったほうがいいと思います。今抜けてる髪は、抜けていい髪なんですよ。妊娠中は、髪が抜けないんですって。出産が終わると、その分が、ごそっとぬけるんです。その後のホルモンバランスや、授乳などにより、睡眠が減って、健康的に過ごせないと、髪にも悪い影響はあると思うので、切ったほうがいいと思います。

●シャンプーですが、美容院で買うのもいいでしょう。あと、まだまだ暑いです。帽子をかぶって頭皮を保護しましょう。
具体的で参考になりますね。


産後の抜け毛、美容院は行くべき?普段のお手入れ方法は?の画像2
pixta_36232585_S


産後の抜け毛があまりにもすごくて、落ち込んでしまうこともあるかもしれません。

でも必ずおさまる時が来ます。

それまで経験者のママたちや、美容師さんなどからアドバイスをもらい、少しでも快適に過ごすことができれば良いですね。


(編集:コノビー編集部 空閑)


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 産後の抜け毛、美容院は行くべき?普段のお手入れ方法は?