ゆっくり、マイペース?食事に時間がかかる子ども、どうしたらいいんだろう…。のタイトル画像
公開 2021年08月07日  

ゆっくり、マイペース?食事に時間がかかる子ども、どうしたらいいんだろう…。

5,217 View

「5歳の子どもの食事(主に夕食)ペースが遅い」というお悩みと、寄せられたアドバイスをまとめました。


手が止まってるぞ〜


子どもとの食事時間、その日あったことを話したり楽しい時間として過ごしたいですよね。

ですが、集中力が切れてしまったり、嫌なものがでるとなかなか進まない…なんてことはありませんか?

「子どもの食事ペースが遅すぎる!」という相談とアドバイスが、Q&Aコミュニティサービス 「教えて! goo」に寄せられました。


●5歳の女の子

●食事(主に夕食)のスピードが極端に遅い。

●パパもママも毎日のようにそのことについて叱っていて、気が滅入っている。

●大量にあげているわけではなく、カレーやオムライスなどの一部好物は多くよそいすぎても15分程度でぺろりとたいらげます。

●しかしその他のメニューは「足りないかな?」と思うくらいの量でもひどい時は2時間かけて食べ続けています。

●食べ続けてゆっくり、というよりも食事に集中せずぼーっとしている時間が長いです。

●食事を楽しい時間にしたいのですが、テレビ禁止おしゃべり禁止などの策をとっているため毎晩嫌な空気に…。

●朝食昼食はメニューがシンプルなこともあり夕食ほどひどくはありません。

●極端に料理が下手、子どもが嫌いなものばかりを出しているというわけでもないです。


ゆっくり、マイペース?食事に時間がかかる子ども、どうしたらいいんだろう…。の画像1
pixta_75336936_S

あまり強く言わない方が良いかも


食べるのが遅いタイプの方や、同じ悩みをもった方からのアドバイスがこちら。

「気持ちはわかりますが、子どもの感受性は高いのでピリピリさせないほうが。夕食時だけなら眠いのかも…?」

「私も子供の頃食事が遅い子どもでした。消化力が弱く、一気に食べられないんです」

「息子に対して同じ悩みを抱えていました。プレッシャーをかけずに食べている時にほめるのが良いと市の相談センターからアドバイスをもらい、実行してから1ヶ月くらいで落ち着きました」



楽しく、美味しく食べる


2児のママさん自身の実体験がこちら。

●私自身子どもの頃から少食で、よく親に叱られていました。

●ですが自分が親になるとのろのろ食べられると言いたくなる気持ちはわかります。

●食事が遅い原因は自分でもわからず、どんなに頑張っても早く食べられませんでした。

●給食の時間もプレッシャーで、時間内に食べられないと叱られる。ご飯がこなさなければならないノルマのようでため息が…。

●ぼーっとしてしまったり、食事に集中しないのは、お腹が空いていないのでしょうか。

●「食べたい!」という気持ちが強ければ食べられる。だから、好きなものだと普通に食べられるんでしょうね。

●とにかく、早く食べれる量まで減らしてあげてはどうでしょう。一口ずつでもいいです。

●もっと食べたかったら、おかわりさせてあげましょう。
おかずを一つたいらげたら、「えらいね」と褒めて「全部食べられた」という達成感をあたえてあげましょう。

●「早く食べる」という目的を一時封印して、「楽しく食べる」ことを第一に考えてみては?ぼーとしだしたら、切り上げてもいいと思います。

●とにかく、親も子も気楽に、気持ちをがらっと切り替えることが必要だと思います。

ゆっくり、マイペース?食事に時間がかかる子ども、どうしたらいいんだろう…。の画像2
pixta_76969693_S


子どものペースにあわせたくても、忙しい時はそうも言ってられないですよね…。

ふう、と一息ついて「食べられたね!」「偉いね!」と声をかけながら、楽しい食事時間になると良いですね。


(編集:コノビー編集部 齋藤)
(イラスト:タキノユキ)




※ この記事は2024年04月03日に再公開された記事です。

Share!