1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 断乳にチャレンジ!が、うまくいかず…。自然と卒乳ってできるの?

断乳にチャレンジ!が、うまくいかず…。自然と卒乳ってできるの?

断乳にチャレンジ!が、うまくいかず…。自然と卒乳ってできるの?のタイトル画像

「1歳2ヶ月の赤ちゃんの断乳に何度か失敗。自然と離れてくれるもの?」というお悩みと、寄せられたアドバイスをまとめました。

いつまであげてていいんだろう…


母乳をあげてる時は可愛い!でも、毎日のこととなると大変ですよね。

「これっていつ終わるんだろう…」と気が遠くなることもあるんじゃないでしょうか。

Q&Aコミュニティサービス 「教えて! goo」に、何歳まで授乳して良いのか、自然と卒乳することはあるのか?という相談とアドバイスが寄せられています。


●1歳2ヶ月の赤ちゃん。

●3回以上断乳に失敗してしまいました。

●心を鬼に…と思っていても、泣き叫ぶ我が子を見ると失敗してしまいます。

●パパは非協力的。母からは「別にいますぐやめなくても。いつか自然と離れるんじゃないの」と言われました。

●これって甘いのでしょうか?子育てセンターで1歳11ヶ月でも授乳してるママさんがいたので、まだいいのかな…と思っています。

●皆さんは何歳までおっぱいを飲ませていましたか?自然と卒乳はしましたか?

断乳にチャレンジ!が、うまくいかず…。自然と卒乳ってできるの?の画像1
pixta_30941768_S

その時が来るまで待ってても良い


先輩ママたちから、こんなアドバイスが寄せられていました。

「うちは1歳でやめました。中途半端にするほうが子どもが可哀想なので、絶対にくじけちゃダメ!という友人の言葉を信じて3日間頑張りました」

「友人に3歳まであげていた子が何人かいます。勝手には離れなかったようで、言い聞かせたりおっぱいに絵を書いたりしていたそうです」

「うちは好きなだけあげていました!ある日突然、1歳8ヶ月あたりで自ら哺乳瓶をぽいっと投げ捨てました(笑)」

「時が来るまで待って、卒乳でもいいと思います。正解はどこにもありませんし、ママさんによって様々な状況がありますよね」

おっぱい大好き!で離れられない子や、さらっと自ら卒乳する子まで子どもによってタイプは様々ですね。


上の子の体験を教訓に


二人のお子さんを育てるママさんからの実体験がこちら。

●うちの上の子も同じくらいに断乳しました。理由は親都合なのですが、かなり苦労しました。

●上の子の体験を教訓にして、下の子が1歳半くらいの頃に「おっぱいはねんねの時だけ」と言い聞かせました。

●お昼寝か夜どっちがいい?と子供に選択させ、考えてどちらか決めてくれていました。

●自分で決めたからなのか、不思議と選択していない時の時間は自分から「いらない」と我慢していました。

●その代わり、寝る時はずっとそばにいてあげました。

●それを繰り返し、2歳前に「2歳のお誕生日で卒業しよう」と伝え、本人が納得していたからなのかパタッと卒乳。

●ある程度親の言葉を理解しはじめる頃には、無理なくできるようになるかも。

●眠るための安心材料なので、周囲がなんと言おうとお子さんの成長に合わせてあげると良いのでは。

●成長したな、と少し寂しくも嬉しい思い出です。

断乳にチャレンジ!が、うまくいかず…。自然と卒乳ってできるの?の画像2
pixta_66487937_S


その時は「いつまで続くの…」と途方に暮れるかと思います。

ですが、周囲の話は「その子の場合」です。回答者の言う通り、正解はありません。

思い悩まず、アドバイスを参考にその子のペースに合わせながらベストな方法を探すのが良いのかもしれません。


(編集:コノビー編集部 齋藤)
(イラスト:きの)




当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 断乳にチャレンジ!が、うまくいかず…。自然と卒乳ってできるの?