バスタオルは毎日洗う?2日に1回?ママ友には聞きづらい主婦ホンネ!のタイトル画像
公開 2021年07月31日  

バスタオルは毎日洗う?2日に1回?ママ友には聞きづらい主婦ホンネ!

19,622 View

気になる洗濯頻度について見ていきましょう。


バスタオルって毎日洗わないといけないの?


バスタオルは普通のタオルよりも厚手なので、乾くのに時間がかかります。

使うのは体を綺麗にした後のお風呂上がりですし、「別に毎日洗わなくてもいいかな」と思うことってありませんか?

そんな悩みを持つ主婦が、Q&Aコミュニティサービス 「教えて! goo」には、「バスタオルって毎日洗いますか?」との相談を寄せています。

相談者の女性は、結婚したての頃、バスタオルの洗濯頻度は2、3日に1回でした。

しかし夫から「毎日洗ってくれ」と言われてしまったそう。

「よその家を見てみても毎日干してある家ってそんなにない気がするんですけどどうなんでしょう?」

女性の疑問に対してどんな回答が集まったのかを見ていきましょう。


バスタオルは毎日洗う?2日に1回?ママ友には聞きづらい主婦ホンネ!の画像1
pixta_78087878_S

毎日洗ったら、タオルが傷んでしまう


相談者と同じく、毎日は洗わない派からコメントが相次いでいます。

「え。お風呂に入って綺麗な体を拭くものなんだから2~3日くらいは干して使いますけど」

その理由は、洗濯を毎日するとバスタオルが傷みやすく、すぐにぼろぼろになるため。

別の人は「週に1回」と投稿しています。

「基本的に身体を洗ってから使うものだし、使った後きちんとタオル掛けにほしているので」


においが気になるので、毎日洗います


一方で毎日洗う派からは、次のようなコメントが寄せられています。

「雑菌が繁殖して、しまいにくさくなるような気がするからです」

「お風呂上りにとても汗をかくので、汗を吸っていると思うと繰り返し使用はちょっと…」

バスタオルをどれくらいの頻度で洗いたいかの違いは、「育った環境による」のかもしれません。

「実際に私の実家ではバスタオルは毎日、タオルも一度手を拭いただけで洗うシステムです」

回答者のルームメイトは同じバスタオルを2回使っていましたが、実家では「2回使用した後に洗濯するというシステム」だったそうです。


バスタオルは毎日洗う?2日に1回?ママ友には聞きづらい主婦ホンネ!の画像2
pixta_70540405_S


対して、「そもそもバスタオルを使わない」人もいます。

「フェイスタオルっていうのかしら?

長いタオル(30 × 80センチ)で体を拭くことにして毎日新しいものを使っています」

薄手のタオルであればバスタオルのようにかさばりませんし、乾きやすいのがメリットです。

バスタオルの洗濯頻度は、自分が使って心地よいかどうかで決めるのがよさそうですね!


(編集:コノビー編集部 薗部)
(イラスト:タキノユキ)


※ この記事は2024年03月23日に再公開された記事です。

Share!