1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 子どものくせ毛の原因って!?梅雨の季節におすすめな女の子のヘアアレンジ術

子どものくせ毛の原因って!?梅雨の季節におすすめな女の子のヘアアレンジ術

子どものくせ毛の原因って!?梅雨の季節におすすめな女の子のヘアアレンジ術のタイトル画像

子どものくせ毛はくるっとした巻き毛が可愛いですよね♡ですが、悩みのタネは梅雨の季節ではないでしょうか。湿気が多く広がりやすい上に、汗をかきやすくべたっとすることも。そんな梅雨の季節を乗り越えるための、子どものくせ毛の原因と、女の子のヘアアレンジ術をご紹介します。

出典:http://free-images.gatag.net/tag/children-little-girls/page/5

子どものくせ毛の原因は?

寝汗で湿った息子の襟足の髪が、少しカールしている。夫も私もそうだし、優性遺伝だからこの子もくせっ毛かもなぁ。子供のくせ毛はかわいいけれど……。

子どものくせ毛は両親からの遺伝が原因と考えられています。ママパパいずれかがくせ毛ではありませんか?両親ともくせ毛の場合には、9割程度の確率で子どももくせ毛になるとも言われています。また、ママかパパの一方がくせ毛の場合も、7割程度子どもはくせ毛になると言われているのです。



子どものうちはクルクルふわふわで可愛いくせ毛も思春期を迎えた頃には、ストレートの髪質に憧れる、なんてこともありますね。また、大きくなるにつれてくせ毛が治る場合と、反対にくせ毛になっていくという話もよく聞きます。それは、くせ毛が毛根と関係が深いから。ホルモンバランスや栄養、身体の疲れ、頭皮の汚れなど、様々な要因がくせ毛の原因となってきます。



くせ毛のせいで梅雨の季節にうまく子どものヘアスタイルが決まらない!という場合でも、アレンジ次第でかわいくすることができます。

女の子のくせ毛を活かした編み込みヘアアレンジ!

梅雨の季節に活躍するのは、広がりを抑える編み込みヘアアレンジです。くせ毛は髪の毛の生え際に強く表れる場合が多いので、生え際の髪の毛をざっくり編み込んでしまいましょう!ざっくり編み込めば後れ毛が出たとしても、くせ毛でふわふわしているので、だらしがない感じにはならずに、可愛く仕上がりますよ!また、梅雨の季節は湿気があり、意外と汗ばむことも多いですね。生え際を結んでおけば、汗をかいても、すぐに拭くことができて便利です。



ざっくり編み込んだ毛先はゴムで止めた後に、毛先でくるくる巻いてピンで止めてしまうと更に可愛くなります!折角ですから、子どものくせ毛を上手に利用しちゃいましょう!

こどもの髪は少なくてやわらかいので最初にヘアクリームなど

つけてあげるとまとめやすくなります。

ルーズなお団子ヘアも女子を可愛く魅せてくれます!

もしも、朝の忙しい時間帯でほんの少しヘアアレンジに時間がとれるようなら、お団子ヘアに挑戦してみてはいかがでしょうか。馴れれば5分程度でお団子ヘアスタイルを可愛くアレンジできますよ!幼稚園位までの小さな子どもには少ない髪の毛を丸めるだけなのでとっても簡単♪



やり方は髪の毛全体を斜めに二つに分けて、クルクルねじりながら丸め込むだけ!三つ編みなどの必要はありません。くせ毛なので、丸め込んでも反発せずに、綺麗に丸め込められることがポイント!毛先はミニクリップやピンで止めてあげてくださいね!キュートなガーリーヘアの完成です♡

くせ毛の女の子のヘアアレンジには、編み込みやお団子ヘアなどが便利でキュートです。直毛だと、ルーズにアレンジしにくいですが、くせ毛だと上手にルーズ感を出せますよ!また、梅雨の季節には髪の毛をまとめてあると、衛生的にも良いでしょう。外国の子どものようなふわふわに仕上げてみてはいかがでしょうか。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

3人の天使のママ

3人の子持ちの主婦です。育児は既にプロ級だと思っています。子供と過ごす時間が何よりも楽しく大切にしたいと考えています。一番下の子が幼稚園に入園し、少し時間に余裕...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 子どものくせ毛の原因って!?梅雨の季節におすすめな女の子のヘアアレンジ術