1. >
  2. >
  3. >
  4. 子だくさんのママはとっても大変!ママの悩みとは?

子だくさんのママはとっても大変!ママの悩みとは?

子だくさんのママはとっても大変!ママの悩みとは?のタイトル画像

子だくさんだからこその悩みを持つママは、なかなか周りに同じような境遇の人がいないと、相談できずにひとりで悩んでしまっていることが多いもの。子だくさんのママが持つ悩みには、どんなものが多いのでしょうか?

出典:https://instagram.com/p/3DkoQfn7LM/

子だくさんママは時間がない!

1人の子どもの育児でも大変なのに、その何倍もの育児をしている子だくさんママには、自分の時間なんてありません。常に子ども達のことに気を配り、自分のことなんて後回し。ホッと一息つくのは、子ども達が寝静まった後、なんてこともしばしば。お化粧をする時間さえないママも多いのです。

そのため、もう少しゆっくりと1日を過ごしたい、それが子育てママの悩みの1つのようです。しかし、忙しくても子どもと触れ合える時間に対しては幸せを感じている方が多いようです。

子だくさんのママはとっても大変!ママの悩みとは?の画像1

社会に出て働きたいけれど、難しい!

社会に出て責任ある仕事をしたいと考えるママも多いようです。しかし実際は、まだ小さい年齢の子どもが多い場合、現実的には難しいという状況で諦めている方がほとんど。また、先ほど挙げた時間がないということも、なかなか働きにくい理由の1つに当てはまります。

しかし、家にいると社会から取り残されたような感覚に陥ってしまうというママが多いですが、子だくさんママは無理をせず今は育児の時期だと考え、子どもと毎日を楽しく過ごそうと前向きに考えてみたほうがよさそうです。

周りから「子だくさんだから◯◯」と言われる!

子だくさん家族では、「子だくさんだからしつけがなっていない、子だくさんだから貧乏なのだ」と言われることに頭を抱えるママがとても多いようです。実際はどうなのかは別として、周りではいろんな声が飛び交ってしまうのだとか。まだママの耳に入っているだけならいいのですが、学校などで子どもが何か言われていないかと心配する声もありました。



昔は当たり前だった子だくさんも今では珍しくなり、つい周囲の目が向いてしまいやすい傾向にあるのでしょうか。

子どもが3人以上もいれば、



      子だくさんだから

      親が子どものこと見きれないのよ



      子だくさんだからほったらかしよね



      どうせ無計画でしょ



まだまだこんなの序の口!

出てくる、出てくる、陰口の数々〜〜!



わたしなんか10人ですから。

あちこちであることないこと、

うわさされまくってます。

子だくさんのママはとっても大変!ママの悩みとは?の画像2

上の子に我慢を強いてしまっている時がある!

子だくさんの長男や長女と、末っ子とでは年が離れていることが多いです。そして、必然的に小さい子どもに生活を合わせてしまう傾向にあるので、上の子どもが何かと我慢をしてしまっている状況が多いと悩むママが数多くいます。上の子を何かと頼ってしまうという面もあるようで、反省しているというママもいます。

特に大家族になるとプライバシーがない状況が多く、年頃の子どもをもつママは上の子の心境が気になってしまっているようです。

上の子たちはその、家では満たされないことを得るためにいろんな我慢や努力をしているのかもしれないんだな、と気づきました。



まだ小さな2歳3歳のうちから、お兄ちゃんお姉ちゃんとしての我慢をしてきてる子どもたち。それは、人として成長していくための糧として良い面もあるのかもしれないし、悪い面もあるのかもしれない。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

orange831414

勉強中のプレママです。かわいい我が子を待ち望みながら、出産や子育てのことについて調べています。
フラワーアレンジメントが好き♡...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 子だくさんのママはとっても大変!ママの悩みとは?