マタニティウェアって、どれくらい準備すればいいの?のタイトル画像
公開 2021年07月22日  

マタニティウェアって、どれくらい準備すればいいの?

2,626 View

「必要最低限のマタニティウェアの枚数がわからない」というお悩みと、寄せられたアドバイスをまとめました。


探し始めるとキリがない…!


初めての妊娠、嬉しい気持ちと「何をすれば?!」とママと赤ちゃんのための準備にてんやわんや。

できれば失敗をして無駄なものは購入したくないですよね。

Q&Aコミュニティサービス 「教えて! goo」に、必要最低限なマタニティウエアについての相談とアドバイスが寄せられています。


●マタニティウェアを探し始めています。

●お店に行ってみたけど、たくさんあって何枚揃えたらいいかわからなくなりました。

●ブラは?パンツは?上に着るものは?ガードルっているの?

●参考にしたいです。失敗談も知りたいです。

おすすめ以外に、失敗談も寄せられています。


マタニティウェアって、どれくらい準備すればいいの?の画像1
pixta_58090917_S

焦らなくても大丈夫


出産を経験した先輩たちから、こんなアドバイスが寄せられていました。

「去年出産をしました。ブラは授乳後のことも考えて買うといいですよ!授乳しているうちにぼろぼろになってしまったのですぐに買い足しましたが…」

「季節のこともあるので少しずつ買い足せばいいと思います。足りないな、と思ったら買えばいいですし、基本的に夏は大きめのTシャツで間に合います」

焦らずに、足りなくなったら買うくらいで構えていても良いのかもしれませんね。一方で、こんな失敗談も。

「明らかに買いすぎてしまった、という失敗をしました。下着は10枚ほど用意し、たくさんあっても困らなかったです。でも、パジャマは妊娠前のもので十分でした…」


これくらいあれば十分


具体的な枚数をアドバイスしてくれる方も。


●枚数としては8着ほど用意しました。

●実際のところ、そんなに着用しなかったりします…。

●夏場は安価に販売している大きめのサイズのワンピースを購入しました。

●ブラは2〜3枚、下着は3枚。

●パジャマは授乳を考えた胸元が開きやすいものを購入。

●あとはお腹を支えるガードルを2つ。


季節によって変化はありますが、これをベースにして羽織るものなどを準備すれば問題なさそうですね。


マタニティウェアって、どれくらい準備すればいいの?の画像2
pixta_65734897_S


最近は普通の服を売っているアパレルショップでのマタニティウェアの展開も豊富で、おしゃれに楽しむことができますよね。

枚数を気にせず、貴重なマタニティライフを楽しむ方法としての服選びをしても良いのかもしれません。

授乳期のことも考え、このアドバイスを参考に準備期間を楽しんでくださいね!


(編集:コノビー編集部 齋藤)
(イラスト:きの)




※ この記事は2024年03月17日に再公開された記事です。

Share!