先輩の出産から1年…お祝いに渡して、喜ばれるものってなんだろう?のタイトル画像
公開 2021年07月26日  

先輩の出産から1年…お祝いに渡して、喜ばれるものってなんだろう?

4,633 View

「約1年前に出産した友人へのお祝いに迷っている」というお悩みと、寄せられたアドバイスをまとめました。


何を渡せば喜んでもらえるんだろう?


気軽にお友達とも会えない状況で、「そういえばお祝い…」なんてこと、増えてきているんじゃないでしょうか。

Q&Aコミュニティサービス 「教えて! goo」に、出産から時間が経過してしまった際のお祝いについての相談と解答が寄せられています。

●約1年前に出産をした友人。

●友人といっても先輩で、過去に結婚祝いをくれたことがああります。

●久しぶりに会うので、その時に渡せるお祝いを考えたいです。

●お金を包もうと思っていたけど、1年経ったら今更かと迷います。

●お返しに気を使わない、内祝いを用意させない良いプレゼントを選びたい!

●1歳の女の子が好むものや、子育て中にもらって嬉しいものを教えて欲しいです。

では、解答者のおすすめをみていきましょう。


先輩の出産から1年…お祝いに渡して、喜ばれるものってなんだろう?の画像1
pixta_77150504_S

ママたちの本音


実際小さなお子さんを育てるママさんたちのリアルな要望が集まっていました。

「現在3歳の子供をもつ母ですが、もらって嬉しいのは記憶や思い出に残る品物ですね。もちろん図書カードなども嬉しいのですが、自分の好みじゃなくても子供のための物を頂くと印象に残るなと思いました」

「おもちゃ屋さんの商品券や金券などはどうでしょうか?自分で好きな物を選べるのが嬉しいです」

「産後リラックスしてもらうために、ママのためのリラクゼーション系の物も喜ばれると思います」

この他に服やオムツのサイズはすぐに変わるのでおすすめしない、というアドバイスもありました。


ママとパパへのプレゼントが嬉しい


1歳のお子さんを育てたママとパパに「お疲れ様」の気持ちを込めたプレゼントをおすすめするアドバイスがありました。


●ママ&パパお疲れ様プレゼントをあげたらどうでしょうか。

●子育て1年、夜泣きや子どものことがわからずとても大変な時期を乗り越えているはず。

●色々あった1年に、二人を労う差し入れが喜ばれるのではないかと思います。

●私は「ママ誕生1年おめでとう、よく頑張りました」というメールが一番嬉しかったです。

●例えば「フルーツセット」「高級チョコ」だったり、パパママへお菓子をあげてお子さんにはウエットティッシュがおすすめです。

●子どもに良くウエットティッシュを使うので、自分では買わないであろう金額の高いウエットティッシュを渡しました。


先輩の出産から1年…お祝いに渡して、喜ばれるものってなんだろう?の画像2
pixta_78055180_S


子育て1年、不慣れなことや子どもの体調不良など大変なことがたくさんありますよね。

どんな物であっても、自分を想って選んでくれたプレゼントというのはとても嬉しいものです。

「これをあげたら困るかな…」と考えている優しさはきっと伝わるはず。

このアドバイスを参考に、あげる人を想って選ぶ気持ちが一番のプレゼントになると思います。




(編集:コノビー編集部 齋藤)
(イラスト:きの)




※ この記事は2024年03月20日に再公開された記事です。

Share!